いえらぶ公式マスコット「いえらぶ君」むに~

#いえらぶカルチャー

2021.11.27 SAT

みなさんこんにちは!いえらぶ君です!

時は遡ること、2009年12月。
不動産総合ポータルサイト「いえらぶ」の全面リニューアルと共に僕は誕生しました。

以来いえらぶGROUPの公式マスコットとして、誰もが安心して住まい選びができること「いい家、選ぶ」の実現と、そのための不動産業界のDX推進に日夜奮闘しています!

一部界隈では全然IT企業っぽくないとか言われてるんですが、、
https://www.wantedly.com/companies/ielove-group/post_articles/139366

いえらぶ君がいっぱい!

公式マスコットとして、僕はいえらぶのありとあらゆるところに現れます。
それはもちろんオフィスであっても。

自動販売機。

お客様用の水。

ティッシュボックス。

ぬいぐるみの僕はいたるところに♪♪♪

最近はいえらぶPRキャラクターの後藤真希さんとのコラボレーションもしています!

こんな風にオフィスの一角からワールドワイドウェブまで広大な領域で活動しています!

キャラクター設定

ところで皆さん、当然お気づきのこととは思いますが、僕のモチーフは”家”です。
え、丸すぎて気付かなかった・・・?

そうなんですよね。
ぬいぐるみの僕は特に、ちょっと丸めです///

でもほら!背中にはちゃーんと家らしく扉がありますよ!

実はこの扉の中には部屋があって、僕の成長と共に住みやすくなるとかならないとか。

あとたまに語尾に「むに~」とか付けてます。
ここまで全然言ってなかったむに~。そうです設定甘めです。ふふ。
何しろゆるキャラなので!

昨年惜しまれつつも10年の歴史に幕を下ろした「ゆるキャラグランプリ」にも出場しているんですよ!

最新のいえらぶ君グッズ

最近の活動報告として、新しいいえらぶ君グッズがいくつか出来たので、制作者の声を交えてご紹介します!

2022年版卓上カレンダー

毎年お歳暮の時期に合わせて制作される卓上カレンダーが今年も完成しました!
これまでもその年ごとにさまざまなテイストで制作されてきましたが、今年のテーマは何でしょうか?

――今年のテーマは「花の絵葉書」です。
手描きのようなラフで暖かみのあるタッチと、いえらぶ君が醸し出すポップな世界観にこだわりました。絵葉書のように、見てくださる方へ「もうこんな季節になりましたね」と語りかける気持ちでひと月ひと月のイラストを仕上げました。

カレンダーをめくる度に、あったかい気持ちになりますね!
たくさんの花が登場しますが、選んだ理由などはありますか?

――それぞれの季節感と、花言葉を意識して選びました。
表紙でいえらぶ君が持っている花束は、「希望」「常に前進」という花言葉を持つガーベラと「感謝」という花言葉を持つカスミソウの花束です。
不動産会社様のさらなる躍進を願い、いえらぶをご愛顧して下さるすべての方々に感謝する、という想いを込めています。

まさに僕の想いですね!

――同デザインのスマホ壁紙も下記リンクから無料ダウンロードしていただけるので、各月を彩る花々といえらぶ君をどうぞお楽しみください!
https://www.ielove.co.jp/campaign-calendar/

うごく!いえらぶ君LINEスタンプ

LINE STORE「うごく!いえらぶ君」
https://store.line.me/stickershop/product/17404959/ja

いえらぶ君初のアニメーションスタンプがリリースされました!
むにむに動いて我ながらかわいいなーと思っちゃいます♪
僕のアニメーションを作るのはやっぱり難しかったですか?

――LINEスタンプ自体は趣味で作ったこともありましたが、アニメーションスタンプの制作は今回が初めてだったので、分からないことだらけでとても苦戦しました。
スタンプの仕様も対応ソフトの使い方も、すべて調べながらの制作でしたが、なんとか完成させることができました。

こだわったポイントなどあれば教えてください!

――スタンプを作る上でこだわっていたのは、いえらぶ君らしい可愛さを大切にしつつも、今までにない表情を引き出し、ちょっぴりシュールに仕上げることです。
半分は私の好みでもありますが、スタンプというものは文章で伝わりにくいニュアンスを補ったり、印象を和らげたりしてくれる「会話の助っ人」だと思っているので、そういった役割を意識しながらアイディアを練りました。
「うごく!いえらぶ君」が皆さんの会話を盛り上げて、よき「会話の助っ人」になれると嬉しいです。

好きなスタンプはありますか?

――どれも思い入れがあるので正直選べないですが、今のところ歯を見せてにかっと笑うやつを多用しています!

\ にかっ! /

《 めんトリ×いえらぶ君 》コラボLINEスタンプ

LINE STORE「めんトリ×いえらぶ君」
https://store.line.me/stickershop/product/17521820/ja

なんと!あの大人気LINEスタンプ「面倒だがトリあえず返信」のめんトリ君とのコラボスタンプも発売されました!
めんトリ公式サイトでもご紹介いただいています♪
http://mendotori.jp/news-detail.php?ca=1&c_id=401

今回スタンプの制作をご担当いただいた株式会社インクルーズの方もコメントを寄せてくださいました♪

まず率直にいえらぶ君の印象っていかがでしたか?

――パッと見るととてもシンプルな造形なのですが、表情や仕草がとても豊かで、
特に「下がった眉」がいつでもキャラクターに優しい印象を与えていて可愛らしいと思いました。

制作にあたって気にかけていただいていたことなどはありますか?

――めんトリが無表情なため、感情表現をいえらぶ君に頼らなくてはならず、色々な表情をさせております。
その際、いえらぶ君の優しい表情を生かし、「純粋な子供のような可愛らしさ」が感じられるように作成いたしました。

最後に、今回のコラボスタンプへの想いをお願いします!

――「めんトリ」と「いえらぶ君」のどちらにとっても今回は異色のコラボであったかと思いますので、それぞれを知る人たちが、新しいキャラクターと出会う機会になってくれればと思っております。

いえらぶ君と不動産業界を応援しませんか?

このように、僕はいえらぶGROUPのマスコットとしての誇りを持ち、これからもよりよい不動産業界を応援していきます!
僕の活動に少しでも関心を持っていただいた企業の方や、コラボレーションなどの企画でご協力いただけるキャラクターのみなさん、ぜひお声がけください!

[ いえらぶGROUPへのお問い合わせはこちらから ]

一緒に住まい探しや不動産業界を盛り上げていきましょう!むに~!

いえらぶ君や不動産業界の最新情報を要チェック!

|⊃´・◡・ ♥ ⊂| <僕のSNSもフォローしてくれたら嬉しいむに〜
いえらぶ君公式Twitter
@ielove_t:https://twitter.com/ielove_t

いえらぶ君公式インスタグラム
https://www.instagram.com/ielove_official/

公式LINEスタンプ案内
https://www.ielove.co.jp/line2021/

いい家選ぶ♪ 住まい・お部屋探しはこちらから!
いえらぶ物件検索:https://www.ielove.co.jp/

住まいの疑問・お悩みを不動産のプロに相談できる!
いえらぶ不動産相談:https://www.ielove.co.jp/company/soudan/

不動産に関するニュースをいち早くお届け!
いえらぶニュース:https://news.ielove.co.jp/

#いえらぶカルチャーの新着記事