テーマは「社内の推し営業!」いえらぶLT大会を開催しました!

#エンジニア採用 #開発秘話 #いえらぶの人 #いえらぶカルチャー

2024.06.27 THU

営業の人と一緒に商品をつくるのってめちゃくちゃ楽しい!

イキイキと話すのは、いえらぶの新卒1年目エンジニア。
プレゼンを聞く先輩エンジニアたちも深くうなずきます。

いえらぶでは、社員同士のナレッジ共有のためLT大会(Lightning Talks※)を不定期開催しています。
※IT企業でよく用いられる、持ち時間1人5分の短時間でおこなうプレゼンテーションのこと。

今大会には入社1〜2年目のエンジニア6名が登壇し、熱く語ってもらいました!

テーマは「推し営業との開発エピソード」

これまでのLT大会は、技術に比重を置いたテーマで開催してきました。
今回は趣向を変えて、推し営業との開発エピソードというテーマに決定!

私たちいえらぶの強みの一つは営業とエンジニアのコミュニケーション量が非常に多く、連携がしっかりできていること。
そのため、日常業務でも新たなプロジェクトを推し進めるタイミングでも、営業社員とタッグを組んで開発に勤しみます。
登壇するエンジニアたちは、「誰と」「どのプロジェクトの開発業務」について話すか熟考して決めていきました。

営業とエンジニアとの距離が近い!

営業とエンジニアの深い連携は、自社サービスを提供するうえで欠かせません。
営業は市場や顧客のニーズを的確に把握し、その情報をタイムリーにエンジニアへと伝えます。エンジニアはその情報を元に、迅速にサービスの開発に取り組みます。
この協力関係によってプロジェクトがスムーズに進行し、顧客からのフィードバックも迅速に反映させることができています。

営業とエンジニアの密な連携が、いえらぶの明確な強みとなり、成長を支える基盤となっています。


▲意思決定のスピードが速いのは、やはり対面でのコミュニケーション。ワンフロアのオフィスを自由に行き来しながら対話していきます


▲毎年恒例のいえらぶお花見。ドレスコードはピンクです

若手社員ながら感じるやりがい

LT大会では、各々の登壇者が推しについて熱く語りました!
制限時間を大幅にオーバーする人もちらほら……。

大会で触れられたエピソードを一部抜粋します。

〇新卒2年目エンジニア
推しは大阪支社のコンサルタント!
500kmの距離を感じさせない密なコミュニケーションを取ることで新機能の開発に成功

〇2023年中途入社エンジニア
新プロジェクトの営業担当者とは初対面だったので夜ごはんに行くことに!
……では終わらず、2軒目はサウナに!かなり親睦を深めました

〇新卒1年目エンジニア
自身がプロジェクトリーダーとなっているサービスを拡販したい!
新卒3年目営業社員とタッグを組んで、サービスの利用率を向上させています

笑いと共感に溢れた6名の発表。

推しの社員やプロジェクトの内容は様々でしたが、共通していたのは
・営業を介してお客様から温かいお言葉をいただけるのがとてもうれしい
・サービスを売る動きがわかるので、営業の人と一緒に仕事をすることはとても楽しい!
・プロジェクトにかかわらず、普段から頻繁にコミュニケーションを取ることが大切!
ということ。

チームで仕事をする面白さを存分に味わっているようです。

優勝者「推しとは週1で電話してます」

優勝は新卒2年目のエンジニア社員でした!

毎日業務に関するコミュニケーションを取りつつ、プライベートでも東京や大阪で遊んでいるようです。

エンジニアを志望されている皆さん、ぜひいえらぶで推し営業を見つけませんか?

いえらぶのエンジニア職が気になる方はこちら!

新卒3~5年目のエンジニア座談会では、いえらぶで働く本音を公開しています

今回のLT大会に参加した新卒1年目エンジニア2名に密着しました