24卒新入社員が入社しました!

#新卒 #いえらぶカルチャー

2024.04.10 WED

2024年4月1日。
総勢62名の新入社員がいえらぶに入社しました。
新卒15期生の入社となります。

■入社式当日の様子

当日は、東京本社に新入社員全員が集まります。

内定者期間中から、内定者インターンや研修で顔を合わせ、
切磋琢磨してきた内定者たち。各拠点の内定者との再会を喜び合っていました。

お昼ご飯を食べて、会場へ!
オフィスの隣のホテルをお借りし、入社式を開催しました。

辞令の交付では、それぞれの配属先が発表されます。
内定者インターンで力をつけてきた新入社員たちは、
その辞令を自信をもって受け取っていました。


新入社員代表スピーチでは、
内定者時代の経験を踏まえ、会社を引っ張っていく一員としての決意が表明されました。

――新入社員代表スピーチ・抜粋――

『「いえらぶで働くとはどういうことか」と聞かれた際に、ひとりひとりが⾃分なりの納得した回答ができる状態で働いてほしい』という話です。
⼊社初⽇のやつが話せることではないだろうと思うかもしれませんが、内定をいただいてから1年以上インターンを経験し、上司や先輩から様々な⾔葉をいただく中で、今現在私が感じていることについてお話しいたします。上からものをいっているようで⼤変恐縮ではございますが、今からする私の話が、皆さんの意識を、そして⾏動を何かしら変える機会になれば幸いです。

「いえらぶで働くとはどういうことか」について皆さんは答えられますか?⾃分が納得できる回答ができる⼈、とりあえずその場しのぎの回答ならできると思った⼈、まったく何も思い浮かばなかった⼈、それぞれだと思います。ただ今がどうあれ、私は皆さんに、⾃分なりでいいのでこの問いに対する答えをもってもらいたいです。もしかしたら、⽇本全国の新⼊社員に同じ質問をしても、納得している回答ができる⼈のほうが少数派かもしれません。ただ、だからこそ、私たちがやる意味のあることで、むしろこれからの会社の急成長を担っていく私たちならば、当然、できなければいけないことだと考えています。

なぜ私がこのようなことを勧めているのか。それは、もちろんメリットがあると感じているからです。そして私が考える⼀番のメリットは、余計な感情や考えに惑わされることが少なくなることです。

具体例として、私の「いえらぶで働くとはどういうことか」についてお話しさせていただきます。私の答えは、簡単に⾔ってしまえば「修業」です。私にとって、いえらぶで働くということは修業をすることなのです。
もう少し具体的にお話しましょう。ここで私がいう「修業」とは、「⼤変な思いをしながらも、できなかったことをできるようにしていくこと」です。
インターンを経験する中で、正直苦しいな、⼤変だなと思うこともありました。ただ、私はこの⼤変さを、健全で、むしろ喜ぶべきことだと思っています。なぜならいえらぶで「修業」が、働いている意味が、達成できているからです。実際に、この1年を振り返ってみて、もちろんまだまだ未熟ではありますが、この部分、できるようになったな、考え⽅が成⻑することができたな、と思うことも、確かにあります。私の場合はむしろ、楽だと思いながら仕事をしているほうが危険信号だと思っています。新たなことに挑戦せず、⾃分ができることの範囲に縮こまっている証拠です。

このおかげで、私はインターンをする中で苦しくて休憩したくなったことはあっても、完全に逃げ出してしまおうとまで考えたことはありませんでした。近しいことを考えたとしてもいつも最後はもうちょっと頑張ってみよう。ここで踏ん張って頑張ることが、数年後の⾃分の財産になるんだと考えることができました。

この会社に⼊ってくる以上、どんどん成⻑していきたいという想いを持っていると思いますし、私を含めこれから⼤変なことはいくらでもあるのだろうと思っています。そうなった時に、⾃分の「いえらぶで働くとは」がはっきりしていれば、少なくとも⼀つのはっきりとした基準をもって意思決定をすることができます。私は「修業」という価値観のもと、これからもガンガン突き進んでいきます。皆さんはどうしますか?私は皆さんの意思を、⾏動を、強制することはできません。結局のところ何を考え何をなすかはその本⼈次第です。

これからいえらぶは間違いなくどんどん⼤きくなっていきます、いや、私たちが⼤きくしていきます。ただ会社の急拡⼤は、ともすれば今までのいえらぶの強み、いえらぶらしさを失うことにつながるかもしれません。現時点で⼀番⼈数が多く、⼀番勢いのある私たち24卒が、今までのいえらぶらしさを受け継ぎつつ、どんどん下から突き上げていくことでいえらぶの⾶躍は実現されるのだと思います。

ぜひ私たちで「いえらぶで働くとは」に対して⾃分の納得できる回答をもって、いっしょにこのいえらぶを盛り上げていきましょう。そして個⼈としても、会社としても急成長をしていきましょう。冒頭にも申し上げましたが、今回の話が何かしら皆さんの意識を、⾏動を変える機会になれば幸いです。皆さんこれからよろしくお願いいたします。

これをもって新⼊社員代表の挨拶とさせていただきます。

不動産DXへの可能性を信じて、
世のため、人のため、チームのため、自分のために、
ファーストキャリアを最高のものにしようとしている62名たち。

いえらぶGROUPという成長環境を大いに活かして、
一人一人の「やりたい」「なりたい」を実現してくれることを期待しています。

■おまけ

PRキャラクター後藤真希さんが、いえらぶ君との2ショットを公開してくれました!

https://www.instagram.com/p/C5N6qZRJWxl/?img_index=1

いえらぶGROUPではともに働くメンバーを募集しています

新卒採用サイトはこちら!
https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/

選考中もしくは選考をお控えの学生さんはこちらの採用ガイドをお読みください
https://www.ielove-group.jp/blog/detail-04550

#新卒の新着記事