不動産会社の“勝ち”をデザインする、いえらぶのカスタマーサクセス戦略

#新卒 #いえらぶカルチャー #中途

2025.11.04 TUE

お客様の成功が、私たちの成功

フィールドセールスが築いたご縁を実りあるものにするため、契約後にお客様の事業成長に本格的にコミットするのがカスタマーサクセスです。

カスタマーサクセスのサポートは、単にシステムの操作方法をお伝えするだけではありません。

不動産会社様が抱える課題に深く寄り添い、「いえらぶCLOUD」という強力なツールを最大限に活用し、お客様自身の成功を共に築き上げるパートナーとなることを目指しています。

職種紹介第2弾では、カスタマーサクセスのリアルな仕事内容や、そこに込められた想いを明らかにしていきます。

▼職種紹介第1弾はこちら
不動産業界を変革する、いえらぶのフィールドセールスとは?

INDEX

カスタマーサクセスとは?
カスタマーサクセスのお仕事
一日のスケジュール例
カスタマーサクセスの魅力
キャリアパスと成長環境
未来へのメッセージ
関連情報

カスタマーサクセスとは?

カスタマーサクセスは、既存顧客の満足度を高めることをミッションとしています。

フィールドセールスから引き継いだお客様の事業を、業界に特化した「バーティカルSaaS」の特性を活かして支援していきます。不動産会社がシステムを導入した理由を具体化し、期待以上の成果に結びつけることが私たちの役割です。

たとえば、ホームページからの反響数を増やす、顧客管理を効率化する、売上を最大化するなど、お客様自身が「成功した」と実感できる状態を、いえらぶCLOUDを通して実現することを目標としています。

カスタマーサクセスのお仕事

導入支援(セットアップ)
導入時の最初のステップとして、不動産会社がスムーズにシステムを使い始められるようサポートします。お客様の業務に合わせた入力方法の説明や、初期設定を丁寧に行いお客様の不安を解消します。

オンボーディング
導入後、約6ヶ月間のオンボーディング期間を通じて、不動産会社のシステム利用率を向上させられるようサポートします。定期的なフォローアップを行い、利用状況を把握しながら運用が軌道に乗るまで伴走します。

ソリューション提案
お客様の現状の課題や市場の動向を踏まえ、更なる事業成長に貢献する施策を提案します。例えばCLOUDの利用率が高い不動産会社は、基本的な業務効率化を実現されているケースが多く、次なるステップとして「集客力の向上」や「ブランド価値の確立」のためのホームページのリニューアルや、AI関連の機能といった新しいソリューションを提案します。

定例コンサル
訪問や電話を通じて、いえらぶCLOUDの活用状況や、ホームページの広告戦略などをすり合わせます。お客様との定期的なコミュニケーションを通じて信頼関係を築き、その時々の状況に合わせたきめ細やかなサポートを提供することで、お客様のビジネスの長期的な成功に不可欠なパートナーとして伴走していきます。

大規模プロジェクト
いえらぶCLOUDは中小企業向けに設計されていますが、ナショナルクライアント特有の複雑な組織構造や大量のデータ処理のニーズに対応するため、導入前から専門コンサルタントが伴走し、最適な運用体制を構築します。

一日のスケジュール例

▽出社
出社したら訪問時の資料や持ち物の最終チェック、訪問ルートの確認など、お客様との対話に集中できるよう事前準備を整えます。また、日中の活動に備えてお客様への電話連絡やメール対応などを行います。

▽クライアント訪問
担当の不動産会社を訪問します。いえらぶCLOUDの利用状況を確認し、現状の広告戦略に合ったウェブサイトになっているかなどを丁寧にすり合わせます。訪問先への移動中には、次のお客様への提案内容や最新の業界ニュースの確認など、時間を効率的に使います。

▽社内打ち合わせ
大規模プロジェクトや、開発チームなどの関係部署との調整が必要な案件に関する社内打ち合わせを行います。コンサルティングは個人で完結する仕事ではなく、チーム全体でノウハウを共有し、お客様の課題解決に当たっていきます。

▽訪問準備
翌日の訪問準備を行います。お客様の利用状況データやブログなどを確認し、提案内容を練り上げる重要な時間です。また、その日の訪問で得られたお客様の課題や要望を社内データベースに記録し、チーム内で情報共有を徹底します。

カスタマーサクセスの魅力

仕事の面白さ、そしてやりがい

カスタマーサクセスの面白さは経営者視点での仕事ができることです。

不動産会社の経営者層や部署の責任者層と対話する機会が多いため、単なるシステムの使い方の説明に留まらず、お客様の経営課題に深く踏み込み、「事業の可能性を最大限に引き出すためにはどうしたらいいか」という視点で提案する必要があります。この経験が自身の視野を広げ、大きな成長へとつながります。

例えば、何年もホームページをリニューアルしていないお客様に対しては、直近の市場動向からユーザー導線やコンバージョン率を詳細に分析し、反響を最大化するデザインや構成を提案します。Google AnalyticsやSearch Consoleなどの分析ツールを駆使して成果を可視化し、具体的なデータに基づいた報告をしながら打ち合わせを進めることで、お客様の事業成長をダイレクトに支援する手応えを感じられます。

難易度の高い課題を解決に導き、お客様の事業が成功した時には「自分の提案がお客様の成功に直結した」という確かな手応えを得ることができます。自分の仕事がどれだけ世の中に役立っているか、どれだけ影響を与えられているかを肌で感じられることも、この仕事の醍醐味です。お客様から直接感謝の言葉をいただけた時には、大きなやりがいと自己肯定感を得られます。

いえらぶだからこそ得られる「強み」

フィールドセールスは、まだ見ぬお客様の可能性を最大限に引き出し、新たな成功のシナリオを創造します。カスタマーサクセスはそのシナリオを、お客様と一体となり最高の形で実現へと導くのが役割です。

不動産業界は、地域ごとの特性や周辺環境、行政の方針などに影響を受ける『究極のローカルビジネス』です。地域のニュースや人口動態といったローカルな要素によって不動産会社の方針や戦略が大きく変わるため、画一的な提案は通用しません。

一方、いえらぶCLOUDのようなITソリューションは、国境がなく、どこにでも展開できる性質を持ちます。不動産会社ごとの状況を深く理解し、ITを掛け合わせて最適なソリューションを提供していく必要があるため、地域社会の動向とテクノロジーを融合させる、マクロとミクロ両方の視点が身につきます。

私たちのもう一つの役割は、導入時には掘り起こせなかった課題を解決し、いえらぶCLOUDの様々な機能をマッチングさせることで、お客様の業務をより効率化して使い続けてもらうことです。不動産会社ごとの課題が多岐にわたるため、個社に合わせた多様なノウハウを蓄積する力が身につきます。

お客様ごとの課題解決の基盤となる考え方は、社内でナレッジ化して横展開しています。これにより、個社に合わせた最適な提案をしつつ、成功事例をチーム全体で共有し、より多くの不動産会社の成長を後押ししていきます。

成長環境とキャリアパス

成長を後押しする文化と体制

お客様の課題に寄り添い、解決策を提案するプロセスを通じて、IT知識、不動産業界への理解、課題解決力、提案力を自律的に高められる環境です。

若手社員も早期から責任ある役割を担い、大きく成長できるチャンスが豊富にあります。また、多様なキャリアを持つ中途社員が多い部署であるため、異なる視点や知見が活かされ、協働しながら多角的な課題解決を実現できる文化と体制があります。

多様なキャリアパス

いえらぶのカスタマーサクセスでは、入社後の数年間で個々の社員が着実に成長するための具体的なステップを設け、その先の多様なキャリア展開を支援します。
地場の不動産会社を担当して課題解決力を養うことから始まり、オンボーディングからアップセル・クロスセルまで、チームの核として目標達成を牽引、将来的には大手企業の担当や高度なコンサルティング業務、さらにはマネージャーや商品企画職といった幅広いキャリアパスが用意されています。

カスタマーサクセスは他の部署と比較して覚えるべき知識やアウトプットの量が非常に多いですが、その分、確実に自身の力を高められる部署です。
実際に1年目で役職を持つ人や、2〜3年目でマネージャーに昇進する人、あるいはフィールドセールスのマネージャー、人事、インサイドセールスへとキャリアチェンジしたメンバーもいます。多岐にわたるキャリアパスを通じて、いえらぶで共に成長していきましょう。

未来へのメッセージ

新たな挑戦

カスタマーサクセスでは、「データに基づいた再現性の高いコンサルティング」の実現を目指しています。

いえらぶCLOUDには膨大な物件データや反響データが蓄積されていますが、まだ十分に活用しきれていないのが現状です。この膨大なデータと、エリアデータや住民統計といった外部データを組み合わせて分析することで、お客様により説得力のある提案ができるようになります。

「このエリアなら、このポータルサイトを使い、ホームページをこういう構成にすれば反響が取れる」と、より多くのデータを根拠にした提案ができれば、コンサルティングの再現性は格段に向上します。データに裏打ちされた提案は、個人の営業力だけでなく、チーム全体の力を底上げすることにも繋がります。

将来的には全国の不動産会社に一番詳しい会社として、データ活用を通じて、より高度な事業戦略支援サービスを提供できるよう、新しいソリューションを作り上げていくことにも挑戦していきます。

求める人物像と、必要なマインド

「御用聞き」になるのではなく、お客様と対等な立場でビジネスを進めることを大切にしています。

お客様の要望をただ聞くだけではなく、「いえらぶCLOUDはこう使うのがベストです」と、自信を持って提案できる姿勢が大切です。相手が目指す理想の形に共感しつつも、単に要望に応えるだけでなく、私たちの専門性をもって最適な解決策へと調整する力が求められます。

そのため、私たちは、お客様の事業成長に貢献したいという強い想いを持ち、自ら課題を見つけて解決策を提案できる方を求めています。
例えば、お客様の集客戦略においてSNSの活用が有効であると判断した場合、具体的な運用方法やコンテンツ案まで踏み込んで提案し、お客様のビジネスを次のステージへと導くこともあります。単に視野を広げたいというだけでなく、自分の専門領域を確立し、それを相手に的確に伝えられる方を歓迎します。

コンサルティングはお客様の業務を大きく変えるため、決して簡単な仕事ではありませんが、だからこそ結果につながった時の喜びはひとしおです。この仕事を通して努力が報われる喜びを知りたい方、そしてその喜びのために粘り強く行動できる方と、ぜひお会いしたいです。

最後に

いえらぶのカスタマーサクセスは、お客様に寄り添い、経営視点から課題解決を支援する仕事です。お客様のビジネスを深く理解し、その成長を後押ししたいという想いを持った方との出会いを楽しみにしています。

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