東海地方で、最高の不動産テックチームになる。

#採用 #新卒 #いえらぶの人 #名古屋支社

2021.11.13 SAT

現在全国12,000社以上の不動産会社様へ、「いえらぶCLOUD」をはじめとした不動産テックサービスを提供している「いえらぶGROUP」。

この記事では、そんないえらぶGROUPの名古屋支社について、「これまで」と「これから」をご紹介します。

東京から名古屋へ

2017年、当時のいえらぶGROUPも全国にサービスを展開していましたが、クライアント様の大半は東京・大阪を中心としたエリアに集中していました。
そのため東海エリアでは、不動産会社さんであっても「いえらぶって何?」というほぼ知名度ゼロの状態でした。

そのような状態を払拭し、「いえらぶを東海のエリアでも認められたサービスにしたい」という想いと共に、名古屋支社は設立されました。

1人きりのスタート

設立当初の所属人数は1人。
営業活動から支社運営までをすべてひとりで行っていました。

全く知名度がない状態で営業活動を行っていると、
「便利そうだけど本当に大丈夫か?信じきれない。」と断られることもよくありました。

サービスの便利さは伝わっているはずなのに、導入に至らない。
そんな状況に苦心しながら営業活動を行う日々が続きました。

お客様に寄り添えるチーム

なかなか思うように進まない営業活動でしたが、続けていくうちに”あること”に気付きました。

それをきっかけに、少しずつ「いえらぶは知らなかったけど、便利なサービスだね。ぜひ使ってみたい。」そういったお言葉をいただけるようになり、着実にサービスの導入社数が増えてきたのです。

その”あること”とは、「サービス提供を行う《 人 》が大事」ということです。

よく考えてみれば当たり前のことなのかもしれませんが、実は東海エリア(もしかしたらその他の地域も同様かもしれませんが)では、首都圏から出張で来た担当者が営業活動を行うケースが多くあります。
出張なので当然ですが、一定の仕事が終われば元居たエリアに帰ってしまいます。
つまり東海エリアでは、結果的に、「契約して終わり」のサービスを受けている企業が珍しくないのです。

そのため、ビジネスパートナーを慎重に選ぶ文化が強い傾向にあります。

だからこそサービス内容と同じくらい、いやそれ以上に、「サービス提供を行う《 人 》が大事」なのだと気付いたのです。

当時のいえらぶ名古屋支社の社員は1人でしたが、いえらぶとしては別部署のサポートチームもありました。

サービスの良さを説明するだけでなく「人として、いえらぶというチームとして、不動産会社様に寄り添う気持ちを伝えよう」と、考えを改めて、一つひとつの商談に臨みました。

意識が変わったことで、サービスを導入していただける確率は格段に高まっていきました。有難いことに最近では、紹介からお仕事をいただくこともあります。

さらに、サービス導入後の効果に喜びの声をいただく機会も増え、弊社ホームページに事例としてご紹介させていただいているクライアント様もいます。
https://ielove-cloud.jp/case/

ひとりからチームへ

そうしてしばらくは1人で営業活動を続けてきましたが、そんな想いに共感してくれた仲間が徐々に増え、いえらぶ名古屋支社も1つのチームになってきました。

名古屋支社では新卒採用を中心に行っているのですが、大事な新卒というカードを、このまだまだ小さな支社に切って入社を決めたメンバーたちにはひとりひとり大変熱い想いがあります。

「自分たちでチームを大きくしていきたい。」
大きなビジョンに向けて、もちろん大変な仕事もありますが、チーム一丸となって走り続けます。

これからも、チームを想ってくれるメンバーと共に、想われるチームを作り上げ、東海地方の不動産会社様により多くの価値をお届けできるよう努めてまいります。

東海で最高の不動産テックチームへ

この記事のタイトルにも掲げましたが、「東海で最高の不動産テックチーム」は、現在名古屋の支社がチームを挙げて掲げているスローガンです。

”最高”というのは、サービス内容ももちろんですが、一社一社のお客様と、メンバーやチームがどこまで寄り添えるか、というところこそ一番大事な部分だと思っています。
名古屋支社という最高のチームで、いえらぶという最高のサービスを、東海エリアに拡げていきます。

もちろん、最高のチームを作ることも、自分たちのサービスを拡げていくことも、成し遂げるまでにはたくさんの試練や課題が待っていると思います。

それでも、一人では成し遂げられないことも、チームなら乗り越えられる!とスクラムを組んで取り組んでいけば、それらの壁も乗り越えて、誰も見たこともない世界を自分たちの手で作り上げられると思っています。

設立4年目、まだまだ伸びしろの多い名古屋支社だからできるこの経験は、きっと将来私たち一人ひとりの人生にとってかけがえのないものになるでしょう。
今はそんな将来を夢見ながら、前のめりに奔走する日々を送っています。

この記事を読んで、一緒にチームを作ってみたいと少しでも思ってくださった方は、ぜひお声がけください!

いえらぶGROUP採用情報:https://www.ielove-group.jp/recruit/
弊社サービスのご紹介:https://www.ielove-group.jp/service/

他の支社長の熱い思いもぜひ!

大阪支社:「始まりは8坪の倉庫。新しい大阪支社と支社長の熱い想い。」
https://www.ielove-group.jp/blog/detail-03923


福岡支社:「不動産テックを福岡へ。責任者が語る支社拡大への想い。」
https://www.ielove-group.jp/blog/detail-03951