インサイドセールス=〇〇〇〇じゃない!話題の職種に迫るため責任者を突撃!

#いえらぶCLOUD #プロジェクトの裏側 #いえらぶの人 #いえらぶのビジネス

2024.05.24 FRI

企業が顧客との関係を構築する要となる、インサイドセールス。

製品やサービスを販売するプロセスにおいて、製品やサービスの利点を伝え、購買意欲を引き出すことに焦点を当てた職種です。
営業力、課題解決能力、カスタマーファーストの思考を磨きながら、ビジネスの成長に直接貢献できることから、近年この職種への人気が高まっています。

仕事内容、適性などについて、弊社インサイドセールス責任者の市原に7つの質問をぶつけてみました!

目次

Q1.インサイドセールスとは何ですか?
Q2.インサイドセールス=テレアポですか?
Q3.いえらぶのインサイドセールスの業務内容を教えてください
Q4.いえらぶでインサイドセールスを立ち上げた理由は何ですか?
Q5.インサイドセールスをやるうえで大切なことは何ですか?
Q6.インサイドセールスをやるにはどんな人が向いていますか?
Q7.インサイドセールス責任者として、どんな人と働きたいですか?

株式会社いえらぶGROUP インサイドセールス責任者

市原聡史

2013年新卒入社。約7年間新規営業部の責任者を務め、いえらぶCLOUDのサービス利用社数の増加に貢献。大手不動産会社様からの、案件受注の実績が豊富。2020年からインサイドセールス部門を立ち上げ、責任者を務める。

Q1.インサイドセールスとは何ですか?

市原 まだ契約には至らない見込み顧客(リード顧客)向けに行う営業です。
見込み顧客の現状やニーズをヒアリングし、サポートを続けていくことで、受注確度を高めていきます。マーケターとフィールドセールスの橋渡しとなって、案件化をさせていくために存在しています。

Q2.インサイドセールス=テレアポですか?

市原 そう思われがちですが、違います。
テレアポは、お客様とアポイントを切ることがゴールですが、インサイドセールスはお客様が自社のサービスを導入するまでの一連の流れをつくり、導く仕事です。業務内容の一つにテレアポはありますが、それ以外にもフォローメールやDMを配信します。
また、リード顧客に弊社を認知していただく経路づくりも私たちの仕事です。業務のDX推進のテクニックや不動産業務のノウハウをテーマとしたセミナーの企画・開催やコンテンツの制作などを行っています。

Q3.いえらぶのインサイドセールスの業務内容を教えてください

市原 お客様の属性を大きく2つにわけて営業を行っています。

1つ目は、初めて接点を持つ企業様への営業。お問い合わせをしてくださったお客様に、電話やメールを用いてご状況をヒアリングしていきます。弊社のマーケティングチームとの密な連携が欠かせません。


▲お客様に届くLPを作成して、認知を広げていきます



▲セミナーの一例。他企業様とタッグを組みながら、不動産会社様向けにノウハウやコツをレクチャーします

2つ目は、過去お話ししたことのある企業様への営業。商談対応が終わったあと失注になったり、商談までには至らなかったりした企業様に再度アプローチをします。
先ほどお話しした通り、インサイドセールス=テレアポではありません。お客様とお電話でお話しする際は、ヒアリングだけで終わる場合もあります。必ずしもアポを切るのではなく、お客様のご状況やご希望をキャッチアップする嗅覚が必要です。

Q4.いえらぶでインサイドセールスを立ち上げた理由は何ですか?

市原 「営業活動の効率化・最適化」を実現するためです。
私は、新卒入社した時から一貫して、新規開拓営業を担当してきました。
新規顧客開拓の営業は常に0→1を味わうことができます。とはいえ、組織拡大を見据えたときに、営業社員一人ひとりが繰り返す0→1ではなく、1→10→100としていける仕組みをつくりたいと考えるようになりました。

がむしゃらな営業ではなく、意味のある営業をする。そんな想いで、社内にインサイドセールスチームを立ち上げました。

Q5.インサイドセールスをやるうえで大切なことは何ですか?

市原 ①お客様への即レスを意識すること
お客様からお問い合わせをいただいたら5分以内に返信することを意識しています。

②中長期的な目線で目標を追うこと
インサイドセールスにおいては、目の前の数字に追われないことが大切です。新規開拓営業は1か月、1週間というスパンで数字を追求していきますが、インサイドセールスにおいては、3か月~半年後にどうリターンとして返ってくるかを意識しながら行動します。

Q6.インサイドセールスをやるにはどんな人が向いていますか?

市原 「すぐに答えを求めない人」です。先ほどの答えと重なりますが、短期で成果を追求せず長期的に追求できる人が強いです。
分析力や思考力、多角的な視点が求められる仕事なので、トライ&エラーを繰り返しながら、粘り強く答えを導くことができる人が向いていると思います。

Q7.インサイドセールス責任者として、どんな人と働きたいですか?

市原 「仕組みをつくるために挑戦し続けられる人」ですね。インサイドセールスの答えはそう簡単には見つかりません。もし見つかっていたら、今頃営業で苦労する会社はいないでしょう。1→10→100としていける仕組みは、試行錯誤しながら築き上げていくものだと思います。
会社の成長や組織の成長を楽しみながら、答えを追い求められる人と、ぜひ一緒に働きたいです。

――市原さんありがとうございました!

市原が出演している動画はこちら

・【志望者急増】インサイドセールスのプロに顧客の心を掴むコツを聞いてみた

・【学生必見】インサイドセールスのプロが適性のある学生の特徴を教えます

・【ロープレ】インサイドセールスのプロ実践!アポイントの取り方が勉強になりすぎた

#いえらぶCLOUDの新着記事