いえらぶに残るのは人の良さと成長環境があるから。留学後も続けるエンジニアインターン

#不動産テック #エンジニア #インターン #エンジニア採用

2022.10.25 TUE

いえらぶでは「未経験からエンジニアになれる」インターンを行っています

その名も IELOVE BootCamp



https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/

当社では、大学1~3年生のキャリア形成を目的に、
経験不問で参加できる長期インターンを実施しています。

コンセプトは「未経験からエンジニアになれる」インターン。

PreCamp/BootCampの2段階のプログラムを用意しており、
前者でエンジニアとしての基礎を身につけ、後者で実務経験を積んでいくことができます。

所要期間は最短1か月ほどです。
(なお、人によって開発案件・使用言語が異なるため、それ以上かかる場合もあります。)

BootCamp修了後は、アルバイトという形でより深く開発に携わるインターン生も。
多数のBootCamp卒業生がいえらぶに残り、スキルを高め、活躍しています。

ベテランインターン生・ナリサン

今回インタビューするナリサンもその一人。
一度は留学で日本を離れたものの、帰国後すぐにいえらぶへと戻ってきてくれました。

ナリサン
慶應義塾大学 商学部

2020年9月に2期生として加入
2021年1月に卒業 以降HP開発に携わる
2021年9月にロンドン留学
2022年1月から、いえらぶに復帰

インターンの2期生として、数多くの開発に貢献しているナリサン。
「仕事が早くて丁寧」と評判の彼女が、いえらぶを選び続けた理由を聞いてみました。

エンジニアインターンに応募したきっかけ

――インターンに応募したきっかけを教えてください。

ナリサン パソコン好きが高じてエンジニアに興味を持つようになり、長期インターンを探していました。しかし、実務経験必須や理系のみなど選考のハードルが高く、書類選考で落とされてばかりだったんです(笑)。その時期にいえらぶの「未経験OK」の言葉に惹かれ、迷うことなく応募しました。

――実際にインターンに参加してみてどうでしたか?

ナリサン 想像以上に良い人たちに囲まれた環境で数々のことを学ぶことができました!
エンジニアって1人のイメージが強かったのですが、いえらぶのインターンはとにかくコミュニケーションを取る機会が多いです!
インターン生に話しかけてくれるフランクな社員も多くて、すぐになじむことができました。わいわい盛り上がるけど、仕事はしっかりやる。そんなメリハリが利いた会社だと思います。

—―インターンではどのような業務を行いましたか?

ナリサン 不動産業務支援に特化したSaaS「いえらぶCLOUD」のUIUX改修を行いました。その他には、HPの開発案件を任せてもらいました。実は、インターン生では私が初めてHPの領域を担当したんです。当時はわくわく半分、皆とは違う開発を行う寂しさ半分って感じでした(笑)。

HPの案件でPHPに触れる機会が増え、バックエンドの面白さを味わいました。「難しいけど面白い!」と好奇心をとてもくすぐられたので、HPの案件を任せていただけて本当にラッキーだったなと思います!

インターン後も、いえらぶに残り続けた理由

――ナリサンがBootCamp卒業後にアルバイトを続けようと思った理由を教えてください!

ナリサン 辞める理由がなかったからです(笑)!もっと開発をしたいという気持ちと、インターン生や社員ともっと一緒にいたいという気持ちがありました。

――現在はアルバイトとしてどのような開発を行っていますか?

ナリサン より難易度の高いHP開発の案件に取り組んでいます。今まではちょっとした開発や改修が多かったのですが、最近では、お問い合わせフォーム・検索フォームのバックエンドを担当しています。

――業務面で、インターンとアルバイトの違いは感じますか?

ナリサン 業務の難易度が格段に違います。BootCampをやっていたときはインターンの業務でも十分難しかったのですが……。ただ、そう感じるのも、日々自分が進化しているからだと思います。苦手なプログラミング言語を習得できていたり、いつの間にかできなかったことができるようになっていたり、そういった気づきがいくつもあったのでプログラミングは経験あるのみと感じました。

――話は変わりますが、昨年の秋に留学を決断したのはどうしてですか?

ナリサン コロナ禍で思うような学生生活が送れず、消化不良を感じていたからです。いえらぶBootCampに飛び込んで成長した実感があるので、「新しい地にまた飛び込んでみたい」衝動が大きくなりました。時勢が落ち着いたタイミングで留学に行ってきました!

――その後、またいえらぶに復帰したのですね。

ナリサン はい!留学に行く前から、帰国後もいえらぶにいようと決めていました。
私が留学に行っている間に、口コミなどでどんどんインターンが広がって、後輩がたくさん増えたことは驚きました(笑)。これまで教わったことを後輩に還元できるよう、現在ではインターン生のチューターのような役割も担っています。

責任の大きさ

――いえらぶのアルバイトをやっていて、面白いと思う瞬間を教えてください。

ナリサン 責任の大きさを感じる時です。正直BootCampのときは期日を度外視して、自分の開発に専念することもできました。
しかし、アルバイトになったことで、明確に役割や責任が与えられ、自分の思いのままに仕事をしていたらバリューを発揮できないポジションに就きました。指定の期日までに、お客様が求めるものをつくりきるという感覚が醸成されたことで、自分ではなくサービスを待ってくださっているお客様に意識が向くようになりました。
カスタマーファーストの目線も持つようになったことで、より自分の成長を実感しました!

――いえらぶでエンジニアをやっていくメリット・デメリットを教えてください!

ナリサン メリットは➀社員がコードレビューをしっかりとしてくれること➁学生ながら世に出る開発の責任を持てることです。マネージャーをはじめとしたエンジニアの先輩方がフォローしてくれる→開発に専念できる→開発したもので世の中にプラスの影響をもたらしていける、この一連の流れを大学生ながら味わうことができます!
単にプログラミングスキルの向上だけじゃなく、チーム開発のリアルや事業の立ち上げ方・軌道の乗せ方も感じ取ることができるので、ビジネスについての知見を深めることができました。

デメリットは何だろう……考えたことなかったです(笑)。強いて言うなら、家が遠いので新宿に通うのが大変なくらいですね。

それくらいメリットだらけの長期インターンなので、いえらぶBootCampを見つけたあなたはとても運がいいと思います!

――最後に、今後の抱負をお願いします!

ナリサン いえらぶのインターンを通して「早く社会人になりたい!」と思うようになりました。業務を経験したり、社員からキャリアの話を聞くことで、自分が何をやりたいかが見えてきたためです。今では「人の人生にインパクトを与える社会人」を目指すようになりました。

インターン生や社員、アルバイトとも仲良くなれて、自分の成長も実感できるこのコミュニティは本当に居心地がいいです。このコミュニティをもっと発展させていくためにも、技術力や信頼性の面でインターン生で1番になります!

最後に

「未経験からエンジニアになれる」IELOVE BootCampでは、
エンジニアになりたい大学生の皆さんをお待ちしています。
チーム開発を通して、モノづくりを楽しんでいきましょう!

#不動産テックの新着記事