いえらぶサインを業界のスタンダードに!不動産テックベンチャーの挑戦

#不動産テック #電子契約 #クラウドサイン #エンジニア #プロジェクトの裏側

2022.05.18 WED

2022年5月18日、かねてより話題となっていた不動産取引の電子契約が、ついに全面解禁されました。
そこで、いえらぶGROUPが提供する電子契約システム「いえらぶサイン」のPMの坂野に、これからの電子契約事業を語ってもらいます。

株式会社いえらぶGROUP

  • 商品開発本部
  • エンジニア
  • 企画・営業も担当
  • 東京大学卒
  • 2017年新卒入社

坂野 嘉昭

エンジニアでありながら、提案営業・導入コンサル・広報活動など多方面で活躍しており、最近では自ら企画・開発を行った「いえらぶ電子契約」を全国に広げるべく社内外を奔走する日々を送っている。
坂野自身、不動産契約において手間取った経験もあり、そういった苦い思いを世の中から払拭するためのソリューションである「電子契約」にかける想いは強い。休日は、博物館や美術館に行ったり東京マラソン2022に出場・完走したりと、プライベートでの活動も幅広い。

ーーはじめに、「いえらぶサイン」という商品について教えてください。

坂野:不動産会社専用の電子契約サービスです。従来、契約に必要とされてきた紙とハンコを電子データで代用し、契約を交わす際のやり取りをオンラインで完結させることができます。
不動産業務に沿った設計や国が認めるセキュリティ性能など、不動産会社がスムーズに安心して契約業務を行うためのこだわりをたくさん詰め込んでいます。


いえらぶサイン公式サイト:https://ielove-cloud.jp/lp/sign/

ーー開発の経緯を教えてください。

坂野:2020年、この電子契約プロジェクトが発足しました。
当社では、不動産業務を一気通貫で行うためのシステム「いえらぶCLOUD」を提供していますが、契約業務については法律的な制限が多く、電子化できていませんでした。

しかし、賃貸の更新契約などの一部の契約では当時の法律でも電子化が可能なものもあり、いずれは不動産業界でも全面的なオンライン化が必要になるだろうという見立てで事業を発足させました。さらに、いえらぶで不動産専門の電子契約システムを提供すれば、契約業務までをクラウド上で一気通貫で完結させるプラットフォームを実現できることも、事業発足の大きな後押しとなりました。

そうして誕生したのが、電子契約システム「いえらぶサイン」です。不動産業務に沿った設計やセキュリティ性能、募集から更新までのデータ連携の実現など、便利で使いやすいサービス作りにこだわっています。

ーー不動産業界の電子契約は解禁されましたが、これからの展望を教えてください。

坂野:「いえらぶサイン」ver1.0をリリースしたのが2021年の8月です。それ以降も、多くの会社様のご意見をもとに改良を重ね、現時点でも「不動産×電子契約の決定版」を名乗るにふさわしい機能になっていると自負しています。実際に、更新業務を電子化したクライアントでは、7割が案内送付の当日に契約締結まで完了するなど、目覚ましい効果があがっています。
一方で、リリースが電子化全面解禁の前だったため、賃貸借契約での運用事例はなかなか増えず、もっぱら更新や駐車場契約での利用が多いのが現状です。不動産契約全体の電子化は、まだまだこれからだと考えています。

そのため、サービスそのものの改良はもちろんですが、もっと幅広く、業界全体に電子契約を浸透させる活動を行っていく必要を感じています。

更新の事例でもあったように、使い方に慣れれば、明確に効果が出るのが電子契約です。
私自身も導入企業に直接訪問してお話を伺うなどし、コンサルティングやサポートの体制を整えたり、電子契約利用のきっかけとなるキャンペーンを企画したりと、より多くの会社様に電子契約もとい「いえらぶサイン」の効果を実感していただける展開を考えています。

ーー電子契約事業にかける想いはとても強いのですね。

坂野:今回の全面解禁を受け、不動産取引の電子契約は今後さらに大きな事業になっていくと確信しています。
そもそも私が今一番やりたいことは、不動産取引をもっと快適にしたい!ということです。

長い時間がかかりましたが、無事「いえらぶサイン」をリリースし、喜びの声と共に、社内からもお客様からも沢山の要望を貰っています。まだまだ改善したい部分が山ほどあるんです。

より多くの不動産会社様に「いえらぶサイン」を導入していただくために、マーケティング、新規顧客への提案、コンサルティング、導入支援、オンボーディングなどを行っていく専門チームも拡大させていきたいです。今は既存の営業やコンサルティングの部署に向けて、私主催の社内勉強会を開催するなどし、協力してもらっています。

このように体制を整えていくことで、「いえらぶサイン」は本当に業界で1番の電子契約システムだと言えるくらい、事業をパワーアップさせられると思っています。

ーー管理会社向けのサービスといえば、2021年は「いえらぶサイン」に先駆け、「いえらぶBB」もリリースされましたよね。

坂野:はい。「いえらぶBB」は、管理会社と仲介会社をつなぐ業者間流通プラットフォームで、物件の流通から、内見予約、申込み、保証審査に至るまで幅広く業務をサポートするシステムです。

いえらぶGROUPは不動産会社様の業務を一気通貫で完結させるプラットフォームの実現を目指して全てのシステムを作っています。「いえらぶサイン」についても、「いえらぶBB」と一緒に使うことで、より大きな業務効率化を実現できるように設計しているんです。

現実問題、日常の業務で複数のシステムを使っている不動産会社はかなり多いのですが、使うシステムが多いほど、システム間でデータの転用作業も多くなり、手間も時間も、ミスも増えてしまいますよね。

募集業務を「いえらぶBB」で、契約業務を「いえらぶサイン」で行えば、データが連携しているので圧倒的に業務を効率化できます。

「いえらぶBB」公式サイト:https://bb.ielove.jp/

ーー2021年に同じ部署から2つも新商品がリリースされて、仕事やチームに変化はありましたか?

坂野:以前はいえらぶCLOUDの「会社間流通」と「業者間サイト」をリーシングサービスとして提供していたのですが、「いえらぶBB」のリリースを機に私たちの部署で作っている機能が以前よりも多くの人の目に触れるようになったんだなと実感しています。

というのも、お問い合わせが増えたんです。機能の要望のお問い合わせや、時には不具合のお問い合わせも頂きます。使ってくれるお客様が増えて、お問い合わせが増えることは嬉しいことなのですが、一時期はお問い合わせの増加に部署のフォーメーションが伴わずばたついていた時期もありました。
私自身も「いえらぶサイン」でいっぱいいっぱいな時も多かったですが、部署のメンバーで協力して対応できるようになってきたと思っています。

まだまだ一緒に働く仲間を増やしていきたいです。

ーーサービスの成長と一緒に部署も育っているんですね!最後に、どんな仲間と一緒に事業拡大をしていきたいかを教えてください。

坂野:「世の中を便利にしたい、新しい常識を創りたい。」
そんな志を持つ仲間と一緒に大きな事業を創っていきたいと思っています。
「いえらぶサイン」の開発をするエンジニアの仲間も、「いえらぶサイン」を広めていく仲間も大募集しています!

私が考えるいえらぶの良いところは、困難な壁にわくわくしながらチームで猪突猛進に挑戦していけるところです。新しいことを始める時、大体は壁がいくつもありますが、それに対して周りの人を巻き込んでチャレンジするのはやっぱり楽しいですし、みんなでやるぞ!って言って挑戦できる文化があるんです。
私と一緒に「いえらぶサイン事業拡大」という大きな挑戦をする仲間を待っています。

#不動産テックの新着記事