新CMは「しごとまきまき」だけじゃない?後藤真希さん出演の「いえらぶCLOUD」CM「猫の手もいらない篇」とは

#庭山健一 #後藤真希 #いえらぶの人

2024.05.10 FRI

▽「いえらぶCLOUD」新CM「猫の手もいらない篇」

3月下旬、都内のスタジオで後藤真希さんとニャンフルエンサーのトゥンカロンさんが参加して「いえらぶCLOUD」の新CMを撮影しました。なぜ不動産業務システムなのに猫?という疑問を持つ方もいるでしょう。新CMに込めた想いについて、いえらぶGROUP共同創業者 常務取締役 庭山健一にインタビューしました。

ーCMのキャッチフレーズ、「猫の手もいらない」とはどういう意味ですか?

庭山健一(以下、庭山)日本全体で労働力が減っており、不動産会社様からも人手不足の声が寄せられています。日銀短観を見ても、人手不足感が増しています(※1)。まさに、「猫の手も借りたい」状況が続いていると言えるでしょう。

いえらぶGROUPが提供している「いえらぶCLOUD」は不動産会社様の事務仕事を極力減らすサービスです。たとえば、物件確認をオンライン化するので、電話対応が不要になります。業務時間外の問い合わせに対する自動返信も可能です。また、ワンクリックで各ポータルサイトへの物件掲載もできます。
このように「いえらぶCLOUD」によって「猫の手もいらない」不動産業務の実現を目指す、という意味を込めています。

ーCMではどのようなポイントにこだわりましたか?

BtoBサービスのCMでは、機能説明に終始するCMやサービス名を繰り返し名前を覚えてもらうことを意図したCMが多いと思います。
しかしせっかくCMをつくるなら、当たり前ではつまらない。不動産会社様に寄り添ういえらぶだからこその、アットホーム感があり不動産会社様の癒しになるCMを目指しました。

ー撮影で大変だったことを教えてください

トゥンカロンさんが馴染んでくれるか心配でしたが、後藤真希さんに助けていただきました。というのも、後藤真希さんは、ご自身も猫を飼ってらっしゃるので扱いに慣れているんです。すっかり心を開いたトゥンカロンさんは、後半はくつろいだ様子を見せてくれました。

しかし、まっすぐ歩いてほしいところでベッドの下に入るといった予想外の行動もあり、何度か「おーい」と呼びかけたり猫じゃらしで注意を引き寄せたりしながら撮影を行いました。ただ、スタッフが監督、カメラマンの方も含めて猫好きでしたので、後藤真希さんを中心にスタッフ一丸となり、素敵なCMに仕上がったと思います。

ーそういえば、トゥンカロンさんがCCCに就任って本当だったんですか?

実はそうなんです。ちょうどエイプリルフールの数日前にトゥンカロンさんと撮影するタイミングがあり、せっかくだから、トゥンカロンさんをメインにした面白いお知らせができないかな?と考えて「チーフ・コミュニケーション・キャット=CCCに就任!」というプレスリリースを出しました(※2)。

当社のサービスは不動産会社向けなので一般の方にSNSで話題にしていただくことは少ないです。しかし、エイプリルフールの投稿に関しては普段はあまり関わりのない方からも「握手する猫がかわいい」「真剣に会議している風景が面白い」といった反応も寄せられました。

ー猫の扱いでは後藤真希さんに完敗だったと聞きましたが…

はい、完敗です(笑)
後藤真希さんは、扱いというより猫と仲良くなるのがお上手でした。人との触れ合いにおいても丁寧でフレンドリーな後藤さんですが、猫に対してもその素晴らしさが発揮されていました。私は残念ながら家で猫を飼っていないこともあり、CCC就任のプレスリリースで使用した握手写真を撮影するのも結構大変でした…。

ー最後に、いえらぶGROUPが目指す明るい未来について教えてください。

実は不動産会社様はパソコンに向かってる時間がとても長いんです。冒頭でもお伝えした通り猫の手も借りたいほど忙しくされています。特に繁忙期の忙しさはひとさらです。

「いえらぶCLOUD」を活用すればメール・LINEの対応やポータルサイトへの掲載が簡単になり、内見や契約の申し込みもオンラインで確認できるので、仕事に余裕が生まれます。
不動産会社様は顧客や物件オーナーの対応といった「システムでは代替できない仕事」に集中できるようになり、誰もが快適に住まいを探せるようになる。

いえらぶGROUPはそんな明るい未来を目指しています。

▽「いえらぶCLOUD」新CM「猫の手もいらない篇」

動画URL: https://youtu.be/XV_fCp632WQ

▽「いえらぶCLOUD」新CM 「猫の手もいらない篇」メイキング映像

動画URL: https://youtu.be/hZjA21g7DMA

▽CM公開の公式情報はこちら
【PRTIMES】後藤真希さんが出演する「いえらぶCLOUD」新CM「猫の手もいらない篇」公開!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000456.000008550.html

※1【日本銀行】「全国企業短期経済観測調査 (2024年3月調査全容)」
https://www.boj.or.jp/statistics/tk/zenyo/2021/all2403.htm
※2【PRTIMES】「ニャンフルエンサーのトゥンカロン氏がいえらぶGROUPのCCCに就任、CM制作にまっしぐら!」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000444.000008550.html

#庭山健一の新着記事