いえらぶ > ニュース 【引越しに関する実態調査】引越しの際のトラブルに関する 4つの項目に関してアンケート調査を実施しました。

  • facebook
  • twitter

【引越しに関する実態調査】引越しの際のトラブルに関する 4つの項目に関してアンケート調査を実施しました。

2015-09-14   pdf

不動産業界に特化したインターネットサービスを提供する株式会社いえらぶGROUP(本社:東京都新宿区、代表取締役:岩名泰介 以下、「いえらぶGROUP」)は2015年9月14日、全国を対象に部屋のインテリアに関するアンケート調査を行い、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。


引越しに関する実態調査


■仲介業者とのトラブルの経験がある人は24%
「仲介業者の方とトラブルになったことはありますか?」というアンケートを行った結果、24%の人が「(トラブルになったことが)ある」と回答しました。金銭的トラブルが圧倒的に多いことがわかりました。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00742/)

■引越し業者とのトラブルの経験がある人は35%
「引っ越し業者とトラブルになったことありますか?」というアンケートを行った結果、35%の人が「(トラブルになったことが)ある」と回答しました。最も多いトラブルとしては壁を破損、あるいは荷物や家具を傷つけられたというものがありました。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00743/)

■引越しで物を壊した経験がある人は56%
「引越しの際に物が壊れたことがありますか?」というアンケートを行った結果、 「(物を壊したことが)ある」と半数以上の56%の人が回答しました。特に食器や鏡などといった割れ物が多いことがわかりました。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00708/)

■引越しで物をなくした経験がある人は48%
「引越しの際に物をなくしたことありますか?」というアンケート調査を行った結果、「(物をなくしたことが)ある」と約半数の48%の人が回答しました。いつどこでなくしたか全くわからない場合が非常に多いことがわかりました。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00705/)

■引越しを楽しく。暮らしを豊かに。
いえらぶコラムではユーザーの皆様のお部屋探し・引越しがより楽に、そして日々の生活が豊かになるような情報を今後も配信・提供してまいります。



【調査概要】
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年6月2日~6月16日


【関連URL】
(株)いえらぶGROUP:http://www.ielove-group.jp/
いえらぶCLOUD:http://www.estate-search.jp/
いえらぶTOP:http://www.ielove.co.jp/

【会社概要】
会社名:株式会社いえらぶGROUP
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル20F
代表者:岩名泰介
設立:2008年1月
資本金:3825万円

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社いえらぶGROUP担当:広報広告課
TEL:03-6911-3955/FAX:03-6911-3956
E-mail:ad@ielove-group.jp