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社員紹介

#営業統括責任者

#東海大学

#2010年 #新卒入社

SUZUKI

SUZUKI

interview

入社当時何をしてましたか?
社会人のスタートは新規営業でした。 主に不動産会社相手に当時の弊社の主力サービスだったHP制作、SEO対策の提案をしていました。学生時代まではなんでもそつなくこなせるタイプだったのですが、まったく結果が出なくて、この時はじめて挫折というものを味わいました。その時はもちろん辛かったのですが、わざわざベンチャーに入ったのにこんなところであきらめたらダサいと思って、その状況を打破するために上司が指摘してくれた部分を全部受け入れて、自分の営業活動に反映させていきました。そのおかげで徐々に結果も出るようになり、今の自分の社会人としての基礎ができたと思っています。
そして、今会社で何をしていますか?
今はグループ会社であるいえらぶマーケティングの取締役として、
新規営業とコンサルティングを横断的に見ており、
営業戦略の設計と活躍できる営業スタッフの育成に力を入れています。当社のサービスは独自性がかなり強いですし、新サービスもどんどん作っているので、どうやったら適切にお客様のもとに需要あるサービスをお渡しできるか考えなければなりません。そのために最近やり始めたのが実際のクライアントの皆様を招いて忌憚ない意見を直接いただく「商品会議」。本当にリアルなご意見をいただけるので、営業戦略を立てる際にも大いに勉強になります。やみくもに営業活動をするのではなく、こういう仕組みづくりをして営業力を上げていくのはおもしろいですね。また今は宅建協会などの企業以外の団体との提携にも積極的に動いており、さらなるいえらぶネットワークの拡大、そしていえらぶそのものの拡大を目指しています。
会社や働くスタッフのいいところを教えてください。
まずは失敗してもセカンドチャンスがもらえるところ。 私も一度大きな失敗をしているのですが、見捨てられることはなかったですね。そういう背景もあるからか、社員のみんなにポジティブさはわりとあるのかなと思います。あとは仕事をしながら、不動産知識を身につけられるのは隠れたいいところ。もちろん仕事面でもダイレクトに役立ちますし、自身の実生活にもこういう知識は使える。お客さんとの業界話は勉強にもなりますし、本当におもしろい!
では逆に、悪いところは?
やっぱり主体性が強く問われるところは向き不向きあるでしょうね。 自分で考えて自分で決断する場面は、ベンチャーと言うこともあって他の会社よりは多いです。例えば、最初の部署配属でも自分でどの部署にするか決めますからね。役割と責任を背負いたくない人はいえらぶはやめといたほうがいいと思います。あとは若いところ。私自身もまだ若いですが、今までとにかく会社として攻めてきたので、守りの部分も固めていきたいですね。
あなたは今後において、今どんな可能性を感じていますか?
描いていることは3つ。まずは急いで社員数を1000人以上にすること。 会社において、人は資産なので、その資産が増えることは大事だし、さらに会社としての可能性が広がると思っています。そして、「日本中の不動産会社がいえらぶを知っている」。そんな会社にしたいですね。今もおかげさまでかなりの会社様に認知いただいていますが、地方の業者様やまったくITに興味のない会社様もいるので、そういう本来私たちのサービスの恩恵を受けるべき方々にも使ってもらいたいですよね。サービス力はあるので、あとは営業戦略だと思っています。最後に、グループ会社をどんどん作って、経営に携わる人を増やす。ベンチャー入るならぜひ経営に携わるキャリアも積んでもらいたいですね。

お気に入りグッズは”お守りとだるま”。

なんだかんだでこういう部分大事にしてます。

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