NEWSニュース

ニュース一覧

2021-05-21

「Web申込み」機能が自社付けに対応! 賃貸管理会社は契約者と直接の申込対応が可能に

不動産テックに特化した業界垂直統合SaaS「いえらぶCLOUD」を提供する株式会社いえらぶGROUPは、「Web申込み」機能のアップデートを行い、賃貸管理会社が契約者と直接の申込対応を行う「自社付け」に対応しました。
※株式会社いえらぶGROUP・・・本社:東京都新宿区、代表取締役:岩名泰介 以下「いえらぶGROUP」

背景

申込対応業務のフローは賃貸管理会社各社で異なります。そのためシステムを導入しても自社の業務フローに合わず、運用が軌道に乗らないことがあります。そこでいえらぶGROUPでは多様な賃貸管理会社の申込対応業務に対応するため、「Web申込み」機能をアップデートしてきました。(※1)
直近、賃貸管理会社が契約者と直接の申込対応を行う「自社付け」と、そのWeb対応の要望が高まっていることを受け、今回のアップデートに至りました。

※1 これまでの対応事例
・契約者の直接入力に加え、仲介会社・管理会社の代理入力に対応
・申込フォーム入力に加え、スキャンした申込書のアップロードによる申込みに対応
・申込後の個人用/法人用の切替え、申込後の部屋変更に対応
・審査進捗フローを自由にカスタマイズ可能に(ワークフロー機能)




「Web申込み」機能概要

賃貸管理会社はいえらぶCLOUD上で、契約者とのメッセージ・書類のやり取りや専用申込フォームの送付を行うことができます。一方で契約者は、申込後に発行されるマイページ上で同様のやり取りや審査進捗の確認が可能です。
また、審査進捗フローを自由にカスタマイズできるため、賃貸管理会社は自社付け・他社付けいずれの申込みもいえらぶCLOUD上で一元管理できます。すべての申込対応がWeb上で完結するため、業務の効率化が期待できます。



自社付け対応によりできるようになること

【管理会社】
・契約者への申込みフォームURLの送付
・契約者とのメッセージのやり取り、書類共有

【契約者】
・申込フォームの入力
・申込ステータスの確認、申込内容の確認・修正
・管理会社とのメッセージのやり取り、書類共有




今後の展望

「電子契約」機能を実装し、申込み~契約までの一元管理を可能にします。申込情報を引き継ぎ、簡単に電子契約を結ぶことができます。さらに賃貸管理機能とも連携し、結んだ契約の管理、更新・解約もWeb上で完結できます。
いえらぶGROUPでは、今後もリーシング・賃貸管理業務を管理できるワンストップサービスの開発を通じ、賃貸管理会社の業務効率化を支援していきます。




Web申込み機能とは

入居申込みをWeb上で受け付けるシステムです。入居者や仲介会社が、スマホ・PCで申込みを行えます。入力情報は仲介・管理・保証会社に共有可能で、入居までのやり取りが効率化されます。
個社の業務フローに合わせた審査進捗の管理も可能で、進捗は仲介会社にもリアルタイムで共有され、進捗確認のやり取りも削減できます。

お問い合わせ

ニュース一覧