今、昔、これからの私たち。いえらぶーむを立ち上げた理由

#採用 #新卒 #いえらぶカルチャー

2021.10.29 FRI

いえらぶのオウンドメディア「いえらぶーむ」。
運用開始から約2か月が経ち、掲載コンテンツが増えつつあります。

なぜオウンドメディアを立ち上げたのか?

いえらぶについて、表面的には伝わらないことを発信していきたい
そうしていえらぶのことを知っていってほしい、
それが立ち上げた理由です。

いえらぶは2008年1月に設立したベンチャー企業です。
設立14期目を迎えてもなお、様々な新しいことに挑んでいます。
それは、私たちが携わっている「不動産×IT」の領域が、開拓しつくされていない市場であり、成長性が見込めるためです。

そんな不動産テック市場で最前線を走る私たちですが、よりよいモノづくりに没頭した結果、ちょっとした弊害も・・・。

・ベンチャーだから、見つけにくい
・BtoB事業がメインの会社なので、知る機会が少ない
・実際にどういった事業をやっているのかのイメージがつきにくい

こうした求職者の皆さんの声を払拭すべくために、
近年、力を入れ始めたのが「広報PR」活動になります。

いえらぶの常務取締役と、PRキャラクター・後藤真希さんが登場するCMを制作し、業界内に広く「いえらぶCLOUD」を広めています。


https://youtu.be/sU_bzDNiQO8

▼PRキャラクターを務めていただいている、元モーニング娘。の後藤真希さん

こうした広報PRの活動は、まだ序の口。
今お伝えできていること以上に、いえらぶには魅力や強みがあると思っています。

だからこそ、新卒採用・中途採用・インターン採用問わず、「いえらぶ」そのものの魅力をいっそう伝えていくために、新たな広報のプラットフォームが欠かせないと考えました。

そのプラットフォームを活用して、
「いえらぶの《今》、最新情報を随時発信していきたい」
「採用サイトには載せきれない会社の中身・
いえらぶの面白さをたくさんの方に知ってほしい」

こんな想いから、オウンドメディア「いえらぶーむ」は誕生しました。

例えば、皆さんにお伝えしたいこと

いえらぶのミッションステートメント

いえらぶの社名を想起させる「いい家選ぶ、いえらぶ。」

実はこの言葉、もともとは、
いえらぶが運営している物件検索ポータルサイト(https://www.ielove.co.jp/)の
キャッチコピーです。

いえらぶの成長が加速していく中で、この会社が目指していることを端的に表す共通言語=ミッションステートメントを作ろう、という話になりました。

いえらぶがこの「住」の世界で成し遂げたいことは細かく挙げればたくさんあります。
それらが実現され、「住」業界の明るい未来がいえらぶによってつくられている世界を一言で表したく、選ばれたのがこの言葉でした。

すなわち「いい家選ぶ、いえらぶ。」という言葉には、「誰もが「いい家選び」ができる世界をいえらぶがつくっている」という意味が込められています。

これからの「いえらぶーむ」では

いえらぶの歴史、企業理念の背景、不動産テック領域に目を付けた理由など、
いえらぶの社員しか知らないようなことも、このオウンドメディアで発信していきます。
特に、求職者の方には理解を深めていただき、ギャップのない状態で一緒にお仕事ができれば幸いです。

企業キャラクター「いえらぶ君」。社内外に愛されるキャラクターについても、いつかの機会で触れたいなと思っています^^

今後のいえらぶーむにもご期待ください!

いえらぶの2023年新卒採用へのエントリーはこちら。
https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/entry/

営業職・エンジニア職・デザイナー職を募集しております。
中途採用へのエントリーはこちら。
https://www.ielove-group.jp/recruit/mid-career/