いえらぶ > ブログ > 記事詳細

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • LINEで送る
  • pocket

【第三回】ギャルと学ぶSEO講座『外部リンクはラブレターだよ』

こんにちは!!稲作定住です!!


今週もはじまりました、【狩稲TV】

この番組は主に検索エンジンマーケティングに関するお話を、ゆるっとお伝えする番組になります。

本日も私、稲作定住とアシスタントギャルのTSUZUさんとでお送りします。


【稲作定住】TSUZUさん、こんにちは。宜しくお願いします。


【TSUZU】 はい、ヨロシクお願いします。


【稲作定住】前回からずいぶん時間が経ちましたが、今回もはりきってまいりますよ!


はじまりました

今日のネイルチェック


【稲作定住】それでは今日もネイルチェックから始めましょう。今日はちょっと僕らも気合入っていますからね!


【TSUZU】 そうですね。ネイルだけじゃなくて衣装にも気合入っていますよ!


【稲作定住】今日8月11日は株式会社いえらぶGROUPの社員総会なんですよね。


【TSUZU】 テンションあがってきたー!


【稲作定住】みんなこれに向けてお仕事がんばってきましたからね、楽しみましょう!


【TSUZU】 今回はネイルも総会仕様で臨みました。


今年のいえらぶくんネイル


【稲作定住】きましたね、いえらぶ君ネイル。去年よりも尖っている感じがします。


【TSUZU】 今回はいえらぶネイル~!実はいえらぶネイル第2弾なんですよ。総会の定番にしようと、こっそり目論んでます(笑)いえらぶネイルの特徴は、何と言ってもいえらぶ君!爪が長いので、ほそーーーーいいえらぶ君になっちゃったんですけど、それはそれで良し◎。いえらぶ君の顔はアクリル絵の具で描かれているんですが、立体感を出すために手と♡は3Dにしてます!3Dの素材は、スカルプチュアと同じ!スカルプチュアのことを忘れてしまっているなら、稲作TVの第一回を見返すこと!!!


【稲作定住】前回の狩稲TVのネイルが気合入っていなかったですからね、反省ですよね。


【TSUZU】 この前のはフレンチネイルですって!



大事な外部リンクのお話


【TSUZU】 今回はSEOで重要な外部リンクのお話ですね。


【稲作定住】はい。奥が非常に深いんですが、丁寧に少しずつお話しできればと思っています。


【TSUZU】 では、まずは外部リンクの何が大事なのかって所からですね。


【稲作定住】はい。今回は非常に真面目な感じでお話が進行していきます。



ページの良し悪しを判断する材料


【稲作定住】そもそも、SEOってユーザーに対して有益な情報だったり、最適な情報を返すための技術であるわけですが、Googleさんがどうやってページの専門性などを判断しているのかってお話からですね。


【TSUZU】 そうですね。Googleさんの中のことなので、検証の上での考察になるんですけど、ある程度傾向から分かりますよっていう内容ですね。


【稲作定住】はい。


【TSUZU】 まずはクローラーがページ内のリンクを伝いながら、ページ内の情報を収集するんですよね。


【稲作定住】そう。集めた情報を分解・整理・解析を行って、データベースに格納するんですね。これがインデックス。


【TSUZU】 そうやって世界中から情報が集められ、格納されていく。その情報を私たちは検索っていう形で返してもらっているわけですね。


【稲作定住】そうなんです。だから、クローラーっていうプログラムが情報を集めてくれるだけなので、ページの中に何の情報が記載されているのかはGoogleさんでも分かります。ページ内の情報量だったり、鮮度だったり、オリジナル性だったり、専門性だったりは理解できるわけです。


【TSUZU】 ただ、そこからどうやって順位付けをしているのかが重要ってことですね。


【稲作定住】だから、外部リンクなんですよね。良いサイトであれば、自然とリンクされるものです。結果、ナチュラルな外部リンクが増えるので、その数や質によってGoogleがページの良し悪しを判断しているわけです。


【TSUZU】 つまり、良いページほどリンクが集まるはずだから、リンクの数などを元に順位付けの指標のひとつにしているってことですね。


【稲作定住】そうです。路上ライブと同じです。


【TSUZU】 えっ?(笑)


【稲作定住】例えば歌が上手い人が二人いたとして、路上ライブをやっていますと。


【TSUZU】 はいはい。


【稲作定住】片方には聴衆がもうね、20人くらい。とにかく沢山集まっている。でも、もう片方には数人の聴衆しかいない。


【TSUZU】 あー、同じくらい歌が上手いのに、客観的に見て、どっちが歌が上手いでしょうってことですね?


【稲作定住】そう。同じくらい上手くても、良し悪しを決めるのは外部の人間。だから、聴衆が多い方が歌が上手いっていう判断になる。


【TSUZU】 おー、分かり易い!


聴衆が多いほど燃えるぜ


【稲作定住】って、以前もやし系女子さんが言っていました。


【TSUZU】 そんな、もやし系女子さんの最新のブログ記事はこちら



外部リンクで気を付けること


【稲作定住】そんな外部リンクですが、あくまでも自然発生的なものでなければ意味がありません。自作自演のリンクはペナルティの要因になりますので!


【TSUZU】 ホント、怖いから!!


【稲作定住】ということで、外部リンクで気を付けるべきポイントを確認しておきます。まずはこちらをご覧ください。


ラブレターの量


【TSUZU】 圧勝ですね!


【稲作定住】ラブレターの数だけを見ればそうですね。TSUZUさんがどんだけモテるのかってね。


【TSUZU】 変えられない現実ですからね。


【稲作定住】では、次をご覧ください。


ラブレターを書いた人


【TSUZU】 ちょっ(笑)


【稲作定住】たった一人の相手からこんなにラブレターを貰って、TSUZUさんはさっきまで喜んでいたわけですよね。


【TSUZU】 これおかしいでしょ。こんな一人で100通もラブレター書いて送ってくる人って、ストーカーかなんかじゃないですか!こわっ!


【稲作定住】変えられない現実ですからね。


価値のあるラブレター


【TSUZU】 なんてことだ・・・


【稲作定住】変えられない現実ですからね。


【TSUZU】 つまり、私は同性から100通ものラブレターを貰ったと。


【稲作定住】これならまだ救いがあるんですが・・・


自然なラブレター


【TSUZU】 ちょっ(笑)


【稲作定住】モテている自分を演出したくて、自分自身にラブレターを100通も書きましたと。


【TSUZU】 私、なんか可哀想・・・


【稲作定住】これならまだ救いがあるんですが・・・


【TSUZU】 まだあるんか・・・


想いの伝わるラブレター


【TSUZU】 もう、なんかね。ごめんなさい(笑)


【稲作定住】ラブレターの文章がしつこいっていうね。


【TSUZU】 ひどいわ・・・


【稲作定住】でね、このラブレターが外部リンクだって思ってください。そしたら、外部リンクの気を付けるポイントが分かります。


ラブレターイズ外部リンク


【TSUZU】 あああ!!!なるほど!!!


【稲作定住】リンクは勿論、数も大事なんですけど、質も大事なんですよね。ということでポイントはこちら。


①リンクの量:多いほど信頼性が増す

②リンク元ドメインの種類:多くの人に共感されている信頼性の高いリンク

③リンク元のオーソリティ(権威性):権威性のあるサイトからの被リンク

④自然発生的なリンク:自作自演では無い、ナチュラルなリンク

⑤過度なSEO:スパム扱いされるリンク


【稲作定住】ユーザーにとって有益な情報でなければならない以上、外部リンクの信頼性は非常に大事ですね。


【TSUZU】 やはり、外部施策以前に内部施策による最適化と、自然なリンクを獲得する為の良質なコンテンツが必要ってことですね。


【稲作定住】劇的にリンクを増やすことは出来ませんが、やはりコツコツと良いものを作るのが、結果的に近道ってことですね。



とても真面目な内容でした


【稲作定住】ねっ!真面目な内容だったでしょ?


【TSUZU】 真面目といえば真面目ですけど、ちょっと遊びが入っていましたよね?


真面目なお話でした。


【稲作定住】少しだけね


【TSUZU】 ということで、今回も有難うございました!


【稲作定住】ありがとうございました!!


ページトップ

戻る