いえらぶ > ブログ > 記事詳細

  • WEB
  • 2015-8-12
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • LINEで送る
  • pocket

【第二回】ギャルと学ぶSEO講座『キーワードを選ぶよ編』

こんにちは!!稲作定住です!!


今週もはじまりました、【狩稲TV】

今週もはじまりました、【狩稲TV】


この番組は主に検索エンジンマーケティングに関するお話を、ゆるっとお伝えする番組になります。

本日も私、稲作定住とアシスタントギャルのTSUZUさんとでお送りします。


【稲作定住】TSUZUさん、こんにちは。宜しくお願いします。


【TSUZU】 はい、ヨロシクお願いします。


【稲作定住】今日は2回目ですけど、前回どうでした?お友達から何か反応ありました?


【TSUZU】 そうですね、、、内容は正直面白くなかったんですけど、Facebookとかでシェアしたら友達からそこそこ反応ありましたよ。


【稲作定住】そこそこですか?


【TSUZU】 そこそこですね、、、



まずは今日のネイルチェック


【稲作定住】前回の反省はするとして、とりあえず第2回始まっていますからね。面白くしないといけないのでご協力お願いします。


【TSUZU】 そうですね。私もダメージ負っていますから、今日で取り戻しましょう。


【稲作定住】じゃあ、まずは前回と同様にネイルチェックから張り切って行きましょう!


【TSUZU】 だろうと思って、今日のネイルは気合い入れてきましたよ!

今日のネイルは気合い入れてきましたよ!



【稲作定住】ちょっと!TSUZUさん!何なんですかコレ!


【TSUZU】 えっ?(笑)なんなんすか?


【稲作定住】このネイル、全然気合入っていないじゃないですか!


【TSUZU】 違いますってコレ、理由があるんですよ。


【稲作定住】じゃあ、説明してくださいよ!


【TSUZU】 この撮影のためにネイルを変えました。長さが2cmほど短くなったので、キーボードが打てなさすぎてヤバイ(笑)。ギャル的には、爪が長いほうがキーボードが打ちやすいんですよね~。今回のネイルは、定番の「フレンチネイル」にしてみました。しかも白のフレンチ!!シンプルだからこそ美しいデザインです。このフレンチのカーブの深さは、国によって美しいと思う基準も違うんだとか。日本人はカーブが深いのが好みですが、アメリカ人は逆に浅いほうが好みなんだって。今回のネイルは、どっちかって言えば、アメリカ人好みのカーブかな~?

フレンチネイル

【稲作定住】つまり、これはこれで『美』が表現されていると?


【TSUZU】 そうです!素人さんには分からないかもしれないですけどね。


【稲作定住】なんか、言い方にトゲがありますね、、、

なんか、言い方にトゲがありますね、、、


SEOはキーワード選びが大切


【稲作定住】じゃあ、ここからは真面目なお話。前回は検索エンジンって何だろうっていう内容だったんですが、今日はSEOに関係したお話をしようと思います。


【TSUZU】 今日はSEOのキーワード選定についてのお話ですよね。


【稲作定住】そうです。SEOを行う上でキーワードの選定ってとっても大切なんですよ。いくらサイトがきちんと作られていても、コンテンツが充実していても、キーワード選定を誤ってしまうとSEO上の効果は得られません。なので、キーワード選定時の注意点を確認しておきたいと思います。


【TSUZU】 狙ったキーワードで集客が出来ていないということですね。



①コンテンツマッチ


【稲作定住】もう、そもそもの話ですね。キーワードとサイトの内容が合ってなかったらまずいじゃんっていう。それだけの話です。


【TSUZU】 そもそもの話だけど最初にポイントとして出したと。


【稲作定住】そう。なぜって結構そこを理解していない方もいらっしゃる。「えっ?このキーワード、ページ内のどこにも触れられていないよね」とかよくある。


【TSUZU】 そうなっちゃう原因って何かあるんですか?


【稲作定住】大体そういう場合は、キーワードを欲張り過ぎていることがあります。1ページに対してあれもこれもと沢山のキーワードで対策しようとしている。


【TSUZU】 キーワードが多すぎると問題なんですか?


【稲作定住】大問題なんですよ。ページにマッチしていないキーワードまで入れようとするから、ページの内容がぼやけちゃうんですね。ちょっとこれ見てください。


【TSUZU】 うわっ!何すか、これ(笑)

モダクチギ

参考:http://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/9f37aa48706ed6385de5128ee4446ba2


【稲作定住】こういうね、韓国料理があるんですって。


【TSUZU】 のり巻と玉子とキムチと餃子?


【稲作定住】あと、おでんとサツマイモの天ぷらも入っているらしいですね。


【TSUZU】 これ、どんな味するんでしょうね?

これ、どんな味するんでしょうね?


【稲作定住】まさにその通りで、皆さんこの料理の味がイメージできないんですよね。キーワードも同じですね。詰め込み過ぎるとどんなページなのかGoogleも分かんない。


【TUSZU】 なるほど!お腹壊しちゃうような料理を他人に紹介できないのと同じで、キーワードの詰め込み過ぎはユーザーに不親切だよね、Googleに評価されにくいよねってことですか?


【稲作定住】まぁ、分かりやすく言えばそうかもしれないですね。とにかく、1ページにつき1キーワードを設定する。それがSEOの基本です!



②Google Adwords キーワードプランナーを使う


【TSUZU】 Googleが無料で公開しているツールですね。


【稲作定住】そうですね。キーワード選びに欠かせないツールですね。TSUZUさんも使っているよね。どんなことに気を付けているの?


【TSUZU】 私はキーワード選定の際に以下の5つに注意しています。


1. コンテンツマッチ

2. 月間検索数

3. 競合性

4. 難易度

5. 現状順位


【TSUZU】 月間検索数と競合性はキーワードプランナーですぐ出せますね。どれくらいニーズのあるキーワードなのか、競合がどれくらい居るのか確認しています。


【稲作定住】難易度は競合性に関係してくるけど、競合の『強さ』みたいなものだよね。


【TSUZU】 そうですね。競合サイトと被リンク数やPRなどを比較して、競合の強さを測ったりします。


【稲作定住】現状順位は?


【TSUZU】 上位表示までに掛かる時間を短くするために考えるべきポイントですね。ゴールの何メートル手前から走りますかってことですね。


【稲作定住】ゴールの50メートル手前から走るのと、100メートル手前から走るのとでは、どちらが早くゴールに着けますかってことだよね。


【TSUZU】 はい。どのキーワードが適切か迷った時は、ある程度順位が上位のものを選んだ方が良いですね。



まとめ


【稲作定住】いかがでしたか?キーワードの選定方法は今回ご紹介したもの以外にもありますが、それはまたの機会に。


【TSUZU】 次回は内部施策と外部施策についてお話ししたいと思います。


【稲作定住】とうとう、SEO施策の本題に入るわけですね。


【TSUZU】 そうですね。


【稲作定住】で、最後まで一切触れられること無かったけど、今回の私の衣装について全く話題に出していないよね。


【TSUZU】 そうですね。


【稲作定住】え、なんか反応薄くない?一応、自分なりに捻ってきたんだよ。


【TSUZU】 そうですね。努力の跡は見られます。

努力の跡は見られます。


【稲作定住】自分、いろんなもの捨ててきて此処に居るんだよ。この姿、絶対娘には見せれない格好してきて、、、


【TSUZU】 皆さん、ありがとうございました!またお会いしましょう!


【稲作定住】あ、、、ありがとうございました、、、


ページトップ

戻る