いえらぶ > ブログ > 記事詳細

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • LINEで送る
  • pocket

LINEスタンプだけじゃない!密かにブームが来てるFacebookスタンプ入門

スタンプといえば・・・

大抵の人は「LINE!」と言う中、私は断固、「Facebook!」と答えます。

えっ、Facebookにスタンプなんてあるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、最近はスタンプの種類が豊富になり、随時新しいものが追加されていますので、使わない手はないです!しかも全て無料で使えちゃうんです!

私自身社内の人とのやり取りや社外の方とのやり取りでFacebookを利用する機会が多く、必然的にスタンプも使うようになりました。あんまり使わない人のためにFacebookのスタンプについてまとめてみたいと思います。

Facebookスタンプ入門


Facebookスタンプの使い方&ダウンロード方法

スタンプのダウンロード手順はPCでもiPhoneでもAndroidでも全部一緒です。
わかりやすくPC画面で説明したいと思います。
まずコメント欄の右にあるニコニコマークをクリックします。

Facebookコメント欄

すると、スタンプが表示されるんですが、デフォルトはこの四つしかありません。

デフォルトのスタンプ

デフォルトで入っているシンプルなスタンプが表示されます。ここで、しょぼいなーと思って手を止めずに右上のカートをクリックしてください。するとスタンプストアに飛びます。

スタンプストア

「くまモンの気分」をダウンロードしてみてください。
そうです、あのくまモンもスタンプで使えます。
手順は簡単!「無料」をクリックするだけです。

くまモンスタンプ

左上にさっきダウンロードしたくまモンがいます。Facebookのコメントでスタンプが利用可能になります。少し前まではMessengerでしか使えなかったスタンプですが、最近は友達のフィードのコメントにも使えるようになりました。しかもこの機能、日本が世界で最初に導入されたんです!(今や他の国でも解放されているかもしれません)

このスタンプ機能を使えるのは”友達のフィードのコメント”のみですので、Facebookページへのコメントには使えないのでご注意ください。


個人的利用ランキング

第3位

にゃんちスタンプ

にゃんちです。とにかくかわいい。
相手が怒っているときでも逆なでせず、むしろ怒りを和らげてくれる効果があります!

第2位

バニースタンプ

これ、動くんです!
Facebookスタンプ使っている人ならけっこう馴染み深いかと。

第1位

フィッシュマンスタンプ

フィッシュマンです。
上の画像の右下の謝るやつが非常に使い勝手が良いです。
頼むときも謝るときも感謝するときも全てこれでいけます。


「いいね」の裏ワザ

簡単な返信方法として、親指を立てたFacebookのシンボル”いいね”があります。

これワンクリックで返信として使えるんですが、実はサイズを変更できるんです!

イイね!スタンプ

やり方は簡単で”長押し”するだけです。
押す時間の長さによって大きさが変化します。


まとめ

LINEのように一般のクリエイターがスタンプを作成するようなことはまだできませんが、今後まだまだ可能性がある市場であると思っています。

まずはお気に入りのスタンプを取得して使ってみるところから始めてみてはいかがでしょうか?


ページトップ

戻る