いえらぶ > ブログ > 記事詳細

  • WEB
  • 2015-7-21
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • LINEで送る
  • pocket

【第一回】ギャルと学ぶSEO講座。その名も『狩稲TV』

こんにちは!!稲作定住です!!

今週より装いも新たに、【狩稲TV】として検索エンジン系の情報発信を行いたいと思います!

ちなみに【狩稲TV】と言っていますが、全然TVじゃないです。

それっぽく伝えられたらいいな、いつか本当に動画配信できたらいいなという気持ちで始めています!

ギャルと始めるSEM講座


アシスタント・ギャルをご紹介します

今回よりアシスタント・ギャルのTSUZUさん(20歳)にお手伝いしてもらうことになりました。

ちなみに、いえらぶ琉球のれっきとしたスタッフです。

将来の夢は自分でネイルのお店を開くこと。

彼女と一緒に、検索エンジンについて情報発信していきます。

アシスタントギャルのTSUZUさん

【稲作定住】TSUZUさん、今日から宜しくお願いします。

【TSUZU】 はい、ヨロシクお願いします。

【稲作定住】TSUZUさんはネイルのお店を持つのが夢なんだよね。今日も自分で爪作ってきたの?

【TSUZU】 そうですね。勉強のために自分で作るようにしていますよ。

【稲作定住】じゃあさ、普通にSEOの話してもつまらないから、毎回TSUZUさんのネイルアートを紹介してから狩稲TVスタートにしようよ!

【TSUZU】 いいですね!どんなしてネイルを紹介したら良いですか?

【稲作定住】こんな感じで良いんじゃないかな?

スカルプチュアネイルはこちら!

【TSUZU】 バッチリ決まりましたね!

【稲作定住】折角なので、今日のネイルのこだわりだとか教えてよ。

【TSUZU】 ロングネイル大好き!ということで、毎回スカルプチュアネイルをしています。スカルプチュアというのは、人工爪の一種。パウダーとリキッドというアクリル樹脂を直接爪の上に乗せて、人口の爪を作っていきます。ネイルチップと間違えられやすいスカルプチュアですが、ネイルチップは既存のチップにアートを施すだけのもの。しかしスカルプチュアは、1つ1つの爪が手作りなんです!!今回のネイルのベースカラーは、ピンク×クリア!クリアを数本入れることで、透け感を出しています。

【稲作定住】なんか、よく分かんないけど、スカルプチュアっていう言葉は覚えました。


検索エンジンって何だろうって所から始めよう

【稲作定住】SEM系のブログだと大体こういうテーマから始まるんだよね。

【TSUZU】 よく見かけますよね。私もSEM系のブログ読んだりするので分かりますよ。

【稲作定住】まぁ、初めてっていう方もいらっしゃると思うし、基本ってことで学んでいきましょう。

【TSUZU】 そうですね。

【稲作定住】じゃあ、まずは検索エンジンってこういうものだという所から。

検索エンジン(けんさくエンジン、英語: search engine)は、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能およびそのプログラム。インターネットの普及初期には、検索としての機能のみを提供していたウェブサイトそのものを検索エンジンと呼んだが、現在では様々なサービスが加わったポータルサイト化が進んだため、検索をサービスの一つとして提供するウェブサイトを単に検索サイトと呼ぶことはなくなっている。広義には、インターネットに限定せず情報を検索するシステム全般を含む。

(wikipediaより引用)

【TSUZU】 ヤバい(笑)。全然分かんないんですけど。

【稲作定住】分かりやすく言うと、GoogleやYahoo!のように検索キーワードを打ち込むと、ユーザーにとって最適な情報を返してくれるサービスだね。

【TSUZU】 あああ。分かりますよ。稲作定住さんが以前、ブログの中で「Googleは検索エンジンじゃない?」みたいな記事を書いていましたよね。

<参考>Googleは検索エンジンではない!?

【稲作定住】そうですね。結果、Googleも検索エンジンなんですけど、『検索エンジン』で検索かけてもGoogleさんは上位に出てこないんですね。


検索エンジンの分類

【稲作定住】突然ですけど、TSUZUさんは検索エンジンがどうやってWEB上の情報を集めているか分かります?

【TSUZU】 なんかロボットだか、なんだかが・・・情報を集めているって聞いたことがありますね。

【稲作定住】そうですね。折角なので検索エンジンの分類について確認しておきましょう。

【TSUZU】 宜しくお願いします。


【稲作定住】検索エンジンは、主にロボット型検索エンジンとディレクトリ型検索エンジンに分類されます。ロボット型検索エンジンはロボット(クローラ・スパイダー)と呼ばれるデータベースシステムを使って、WEB上にある情報を効率よく集めます。大規模なサイトも手間なく情報収集できますし、人の手を掛けずに精度の高い情報掲載が可能です。

【TSUZU】 プログラムが全部やってくれるのは便利ですね。

【稲作定住】そうですね。それに対してディレクトリ型検索エンジンは人の手が掛かる検索エンジンです。人の目で確認してディレクトリに登録していくので、専門性の高い情報が集まりやすいですね。初期のインターネットはこのディレクトリ型検索エンジンが主流だったんですよ。

【TSUZU】 ということは、今はディレクトリ型じゃないんですか?

【稲作定住】そうですね。昔に比べるとインターネット上の情報が膨大なので、一つずつ人の手で整理するのは大変ですよね。なので今ではロボット型検索エンジンが主流になっています。Googleもロボット型検索エンジンですよ。


SEOにおける検索エンジン

【TSUZU】 Googleがロボット型検索エンジンだとして、Yahoo!はどうなんですか?

【稲作定住】良い質問ですね。Yahoo!はもともとディレクトリ型検索エンジンでした。その後色々ありまして、Yahoo!JapanはGoogleの検索システムを採用しました。

【TUSZU】 「色々ありまして」ってかなり端折ってますね(笑)。

Yahoo!は色々ありました

【稲作定住】いや、本当にYahoo!は色々あって説明するのが大変なんですね。とりあえず、日本のYahoo!は今、後ろでGoogleの検索システムが動いているってことが大切です。

【TSUZU】 ということは、Yahoo!でもGoogleでも日本は検索結果が同じってことですか?

【稲作定住】いえ!Yahoo!独自のサービスも勿論検索結果に影響を与えますので、100%同じ結果ではありません。ただし、SEOという観点で話せばGoogleに合わせた対策を行えば問題ないと思ってもらって大丈夫です。


海外の検索エンジン

【TSUZU】 日本はとりあえず、Yahoo!とGoogleだというのは分かりました。海外はどうなっているんですか?

【稲作定住】アメリカは勿論、Googleが主力なんですが、米Yahoo!の検索システムはMicrosoftのBingという検索エンジンを使っています。ただし、米Yahoo!も最近、Googleの検索システムを使ったテストを行っているので、もしかしたらアメリカでも日本と同じようにGoogleの独り勝ち状態になるかもしれないですね。

【TSUZU】 アジアはどうなんですか?

【稲作定住】中国は百度(バイドゥ)、台湾はYahoo!台湾、香港はGoogle、韓国はNaver、ロシアはYandexが主力でしょうか。その国独自の検索エンジンが育っているのは日本人として羨ましいなと感じますね。


まとめ

【稲作定住】TSUZUさん、いかがでしたか?

【TSUZU】 興味深い内容でした。あとはもうちょっとギャル感を出していこうかなと思いました。

【稲作定住】そうですね、突然始めた企画だったので、もう少しお互いキャラづくりが必要だったかもしれないですね。もう、私自身がどこを目指しているのか分からない(笑)。

【TSUZU】 ですよね!なんか、ギャルと武士ってもうちょっと面白くできたはず(笑)。


次回はもっと面白いコンテンツにしたいですね!

【稲作定住】ということで、次回はもう少しキャラを固めて皆様にお会いしたいと思います!ありがとうございました!

【TSUZU】 ありがとうございました!


ページトップ

戻る