いえらぶ > ニュース 【同棲に関する実態調査】同棲に関する 4つの項目に関してアンケート調査を実施しました。

  • facebook
  • twitter

【同棲に関する実態調査】同棲に関する 4つの項目に関してアンケート調査を実施しました。

2015-09-28   pdf

不動産業界に特化したインターネットサービスを提供する株式会社いえらぶGROUP(本社:東京都新宿区、代表取締役:岩名泰介 以下、「いえらぶGROUP」)は2015年9月28日、全国を対象として同棲に関するアンケート調査を行い、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。


同棲に関する実態調査


■恋人と同棲したいと思う人は66%
「同棲してみたいとおもいますか?」というアンケートを行った結果、66%の人が「思う」と回答しました。結婚前にお互いのことをもっと知りたいと思う人が多いようです。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00730/)

■家賃は彼氏が多く払うという人が67%
「同棲した(もしくはしてる)場合、家賃は男女でどのように負担しますか?」というアンケートを行った結果、67%の人が「彼氏の方が多く払う」と回答しました。男性の方が給料が高かったり、女性は食材の買い出しなどで出費がかさむからといった理由が目立ちました。

(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00309/)

■大家さんに内緒で同棲したことがある人は32%
「大家さんに内緒で同棲したことはありますか?」というアンケートを行った結果、 「(同棲したことが)ある」と32%の人が回答しました。面倒だったという理由が多いですが、契約上の問題などもあり早めに相談した方がよさそうです。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00729/)

■同棲していて別れたら彼女に引越し代をあげないという男性が53%
「同棲していて別れたら、彼女に引っ越し代をいくら渡しますか?」というアンケート調査を行った結果、「あげない」と53%の人が回答しました。同棲と結婚は違い、他人なので上げる必要はないと考える人が多いようです。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00318/)

■引越しを楽しく。暮らしを豊かに。
いえらぶコラムではユーザーの皆様のお部屋探し・引越しがより楽に、そして日々の生活が豊かになるような情報を今後も配信・提供してまいります。



【調査概要】
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年12月5日~12月11日/2014年12月12日~12月22日/2015年6月2日~6月16日


【関連URL】
(株)いえらぶGROUP:http://www.ielove-group.jp/
いえらぶCLOUD:http://www.estate-search.jp/
いえらぶTOP:http://www.ielove.co.jp/

【会社概要】
会社名:株式会社いえらぶGROUP
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル20F
代表者:岩名泰介
設立:2008年1月
資本金:3825万円

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社いえらぶGROUP担当:広報広告課
TEL:03-6911-3955/FAX:03-6911-3956
E-mail:ad@ielove-group.jp