いえらぶ > ニュース 【引越しに関する実態調査】引越しに関する5つの項目に関してアンケート調査を実施しました。

  • facebook
  • twitter

【引越しに関する実態調査】引越しに関する5つの項目に関してアンケート調査を実施しました。

2015-06-03   pdf

不動産業界に特化したインターネットサービスを提供する株式会社いえらぶGROUP(本社:東京都新宿区、代表取締役:岩名泰介 以下、「いえらぶGROUP」)は2015年6月3日、全国を対象に引越しに関するアンケート調査を行い、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。


引越しに関する実態調査


■引越しを検討するきっかけは転勤や進学がほとんど
「引越しをした理由はなんですか?」というアンケートを行った結果、40%の人が転勤や進学と回答しました。他県に転勤・進学となってしまうと現在住んでいる場所からの通勤・通学は難しいという判断から引越しを決断する人が多いようです。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00345/)

■部屋探しにかける平均日数は1か月以上・1週間未満と両極端になった
部屋探しにかける平均日数をアンケート調査したところ、最も多かった回答が「1か月以上」「1週間未満」が同率でそれぞれ31%を占める結果となりました。長期的に住むことを検討している人は1か月以上かけるが、転勤等の理由で引越しをする人は時間をかけずに部屋を決めてしまう傾向が強いことがわかりました。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00443/)

■引越し業者への見積もり社数は2-4社がメジャー
引っ越し業者に見積もりを出す際の依頼数を調査したところ、2-4社への見積もりが最も多く6割を占めました。複数社見積もりをだすことで、相場を知り値引き交渉に活用している方がおおいようでした。多く取りすぎてしまうと内容を把握しきれなくなってしまうため、2-4社が無難であるという結果になりました。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00473/ )

■80%が引越し時に家具の買い替えも検討
「引っ越しの際に家具を買い換えたか」というアンケート調査の結果、80%の人が買い換えたと回答しました。引越し先がこれまでの住まいよりも広い間取りの場合に家具の買い替えを行っている人が多いという結果もでました。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00440/)

■引越しの挨拶品は「石鹸・洗剤」が喜ばれる!
引っ越しの挨拶品としてもらって嬉しいものを調査したところ、定番の「石鹸・洗剤」が37%で堂々の一番人気でした。毎日つかえるもので、消耗品だが食品とはちがい腐る心配もないためもらってうれしいという意見が多く回答されました。
(アンケート掲載ページ:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00373/)

■引越しを楽しく。暮らしを豊かに。
いえらぶコラムではユーザーの皆様のお部屋探し・引越しがより楽に、そして日々の生活が豊かになるような情報を今後も配信・提供してまいります。

【調査概要】
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年1月10日~1月15日
  • 有効回答数:各項目100サンプル


【関連URL】
(株)いえらぶGROUP: http://www.ielove-group.jp/
いえらぶCLOUD: http://www.estate-search.jp/
いえらぶTOP: http://www.ielove.co.jp/

【会社概要】
会社名:株式会社いえらぶGROUP
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル20F
代表者:岩名泰介
設立:2008年1月
資本金:3825万円

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社いえらぶGROUP 担当 : 広報広告課
TEL: 03-6911-3955/FAX:03-6911-3956
E-mail:ad@ielove-group.jp