いえらぶ > ニュース いえらぶユーザーのアンケート結果公表 住まい探しのきっかけ、第1位は「現在の住まいへの不満」

  • facebook
  • twitter

いえらぶユーザーのアンケート結果公表 住まい探しのきっかけ、第1位は「現在の住まいへの不満」

2011-09-05   pdf

不動産ポータルサイトいえらぶを運営する株式会社いえらぶGROUP(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩名泰介)はいえらぶのユーザー約1000人に不動産・住まいに関するアンケート調査を行いましたので、調査結果をお知らせいたします。



■住まい探しのきっかけは「不満×転機」

 いえらぶでお問い合わせをしていただいたユーザー約1000人に実施したアンケートにて、「住まい探しのきっかけは?」(複数回答あり)という質問に対する回答の約4割が「現在の住まいへの不満」という回答でした。多くの回答はこれに「学校入学」「就職」などといった人生の転機ともいえる理由が重なっていました。また、気に入った物件が見つかったから引越しを考えたという回答はそれに比べると16%と少なく、結果としては不満と人生の転機の理由が8割以上を占めています。


住まい探しのきっかけ


■賃貸と売買でも大差はない

賃貸と売買で調査を比べると「学校入学」の項目は賃貸の方が多く、「結婚」「出産」は売買の方が多い結果となっていましたが、それほどに大差はない結果でした。賃貸であれ売買であれ住まいを探す人の根底には現在の住まいへの不満があるため、それを取り除くことができれば反響や契約に結び付くことになります。ホームページではターゲットユーザーの抱えている不満を取り除くような物件紹介のコンテンツを用意することが求められます。


不動産会社相談



■再来店を促す店舗運営・信頼関係を

弊社のいえらぶ不動産会社検索では会社の登録だけでなくスタッフ一人一人の登録が可能です。エンドユーザーの質問に回答するサービス「いえらぶ不動産相談」ではスタッフ個人の名前で回答することから、エンドユーザーとの関係性を築くことができるため、2000人を超える不動産会社スタッフがアドバイザー登録をしています。今後はこういったコンテンツを有効に使うことで来店・成約につながっていきます。

今回はいえらぶで行ったアンケートの結果を掲載させていただきました。今後も調査結果の報告等を通して、皆様のお役に立てる情報などを発信していきたいと思っております。


いえらぶ不動産会社検索

【関連URL】


いえらぶ: http://www.ielove.jp/

いえらぶ賃貸: http://www.5star-room.com

いえらぶ不動産: http://www.sumi-navi.jp/




【本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社いえらぶGROUP

東京都新宿区西新宿1-23-3 廣和ビル3階

担当 : 広報広告局 

TEL : 03-6911-3955

FAX : 03-6911-3956

E-mai: recrult@estate-serach.jp