いえらぶ > ニュース いえらぶユーザーのアンケート結果公表 不動産会社のホームページをチェックする割合は約8割に!

  • facebook
  • twitter

いえらぶユーザーのアンケート結果公表 不動産会社のホームページをチェックする割合は約8割に!

2011-08-23   pdf

不動産ポータルサイトいえらぶを運営する株式会社いえらぶGROUP(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩名泰介)はいえらぶのユーザー約1000人に不動産・住まいに関するアンケート調査を行いましたので、調査結果をお知らせいたします。



■不動産会社のホームページをチェックするユーザーは約8割に

いえらぶでお問い合わせをしていただいたユーザー約1000人に実施したアンケートにて、「不動産会社のホームページを見る?」という質問に対する回答の約8割が「見る」という回答でした。各不動産会社の自社サイトの重要性が改めて感じられる結果となりました。今のユーザーのほとんどは、実際に行く不動産会社を決めた後には不動産会社のホームページをチェックしてから内見などのために不動産会社を訪れることが多いようで、不動産会社は今後はより一層自社サイトの制作・運営を強化していく必要があります。

不動産会社のサイトを見る?


■売買ユーザーの方がチェック率は高い

この調査結果を賃貸と売買のユーザーに分けてみると賃貸ユーザーが77%、売買ユーザーが82%という結果が出ました。やはり「一生を決める買い物」といわれている不動産を購入する売買ユーザーは、賃貸ユーザーに比べると一層、「誰から買うのか」という不動産会社の安心感や信頼感をホームページから得ているといえそうです。



■なぜ自社サイトが見られているのか

 この度の調査結果では、賃貸売買ともに非常に高い割合のユーザーが不動産会社のホームページを見ているということでした。売買のユーザーが若干高い割合だったことをふまえると、高額な買い物程に貸す・売る側のことを知って安心感や信頼感を得たい、という気持ちを多くのユーザーが持っているということがうかがえます。そのため、自社サイトを物件情報だけでなく、スタッフ紹介など会社のことを知ってもらえるコンテンツで充実させていく必要があります。

今回はいえらぶで行ったアンケートの結果を掲載させていただきました。今後も調査結果の報告等を通して、皆様のお役に立てる情報などを発信していきたいと思っております。


不動産会社検索



【関連URL】


いえらぶ: http://www.ielove.jp/

いえらぶ賃貸: http://www.5star-room.com

いえらぶ不動産: http://www.sumi-navi.jp/




【本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社いえらぶGROUP

東京都新宿区西新宿1-23-3 廣和ビル3階

担当 : 広報広告局 

TEL : 03-6911-3955

FAX : 03-6911-3956

E-mai: recrult@estate-serach.jp