いえらぶ > ブログ > 記事詳細

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • LINEで送る
  • pocket

【沖縄オフィス定番アイテム】人気のかりゆしウェアランキング2015

こんにちは、SEM事業部の稲作定住です。


梅雨が明けてから、より一層太陽が眩しくなってきました。

沖縄ではこの時期、かりゆしウェアと呼ばれる夏の正装服を着ているビジネスマンが急増します。

企業もかりゆしウェアを推奨しており、いえらぶ琉球でも好んで着用する人達が居ます。


かりゆしウェアとは


人気ブランドPAIKAJIのかりゆしウェア
出典:http://www.paikaji.co.jp/library/label_paikajiblue.html


沖縄版アロハシャツとも呼ばれ、琉球柄がデザインされたものが一般的です。

サイズはかなりゆったりめに作られていて、風を通しやすい生地で出来ています。

官公庁が沖縄観光PRのために積極的に取り入れています。

沖縄の地元企業では、夏季になるとかりゆしウェアの着用がもはや一般的となりつつあります。


かりゆしウェアを個人的にランク付け!


筆者もかりゆしウェアをこよなく愛する一人。

そんな私がおすすめするかりゆしウェアを勝手にランク付けしちゃいました!


第3位:MAJUN

MAJUNは女性向けのアイテムも豊富

オフィス用というよりはリゾート向きのかりゆしウェアの種類が豊富です。

勿論、オフィスでの着用も出来ます。

鮮やかな色合いが特徴的なので、オフィス内でも非常に目立つと思います。

オシャレなかりゆしウェアは非常に珍しいので、女性の方に非常におすすめです。


http://www.majun-okinawa.jp/



第2位:STARTEX

若者からの人気がじわじわSTARTEX

主に男性向けのかりゆしウェアを扱うブランドです。

生地が比較的厚めになっているので型崩れしにくいのが特徴です。

デザインはかりゆしウェアというよりは、オシャレなシャツという印象で、若いビジネスマンが着用しているのをよく見かけます。

特にポケット部分のデザインが特徴的です。

かりゆしウェアの中では比較的お値段が高めですので、夏のとっておきのアイテムとして1着は持っておきたいですね。


http://www.stxjpn.com/


第1位:PAIKAJI

定番ブランドのPAIKAJI

オシャレなかりゆしウェアと言えば「PAIKAJI」が定番ですね。

なんといっても、デザインの豊富さが他を圧倒します。

かりゆしウェアというより、アロハシャツのようなデザインです。

これも若いビジネスマンが好んで着用するブランドですが、父の日などの贈り物に、上等なかりゆしウェアということでプレゼントした経験のある人が多いのではないでしょうか?

かりゆしウェア以外にもグッズが豊富なので、併せて購入する人も沢山います。


http://www.paikaji.co.jp/


番外編:Habu Box

ぽろゆしといえばHabu Box

もともとはTシャツブランドですが、かりゆしウェアも取り扱っています。

ですが、おすすめしたいのは「ぽろゆし」と呼ばれる、かりゆしウェアのデザインを活かしたポロシャツです。

これが非常に熱い!

ポロシャツなので生地が非常に丈夫なことと、吸水性に優れているので、外回りのお父さんにとって強い味方です。

アクティブな沖縄営業マンの定番アイテムになりつつあります。


https://www.habubox.com/products/list.php?category_id=97


まとめ


いかがでしたか?

沖縄のクールビズを代表するかりゆしウェアの中でも、若者向けのブランドを中心にご紹介しました。

涼しいかりゆしウェアを着用すれば、エアコン代の節約にもなります。

今回ご紹介できなかった七分丈のかりゆしウェアなど、最近は色々なバリエーションが出ていますので、自分にぴったりな一着を探してみては如何でしょうか?


ページトップ

戻る